生後3ヶ月はまだベビーシートで大丈夫?実際にチャイルドシートに乗せてみました!

2018-12-06




こんにちは!あっちん(@acchin1208)です!

息子のたけまるは4ヶ月を迎えました。

成長がとても早く、せっかく買ったりもらったりした服が爆速で押入れの奥にお蔵入りになっております。

一着一着が結構いい値段するんだぞ…(´・ω・`)

すべてを過去にしているたけまるくんですが、お車事情にも影響がでてきました。

そう、ベビーシートです。

体が大きくなってきたせいで、ベビーシートにのせる度に、窮屈そうだなぁ…と思ってしまうのです。

ここまで体が大きくなったのであれば、いっそのことチャイルドシートに変えてもいいのでは?

…と思い、試しに乗せ変えてみることにしました。今回はそんなベビーシート事情なお話をしていきます。




3ヶ月まではとても快適に使えていたベビーシート

車生活が基本な地域では、子供が生まれる前に必ず必要となってくるベビーシート。

我が家でも生まれる前におばあちゃまがいいのを買ってくれました。

さすがおばあちゃん。結構高いものでも孫のためならなんとやら

元レンタカー店員としては、チャイルドとベビー兼用でなおかつ安いので十分だと思ってまして、これだとすぐに使えなくなるじゃん!って思ったのですが… 届いてみて、取り付けて、座らせてみての感想は…ととととtってもyy良いではななないかっ!! 

取っ手が付いていて子供が寝たまま取り外して家に持って入れたり、その取っ手がサンシェード?になっていて、日差しもさえぎってくれるし、揺り篭みたいにゆらゆらさせてお昼の寝かしつけにもつかえる… スバラシイ。

正直この手のものは値段が高かろうがあんまり変わらないと思ってましたが、結構驚きました。

一概には言えないですが、もっと値段の高いものはもっとすごいんでしょうね…笑




案の定、3ヶ月過ぎた辺りで窮屈に…

たけまるの成長が平均よりも早く、かなり窮屈になってしまいました。

まず足が飛び出ましたよね。五右衛門風呂に入ってるみたいだよね。まぁ使えないこともないんですが、厚着してたりすると肩紐が結構ぎりぎりな感じです。

たけまるは、生後3ヶ月時点で身長60センチ越えで体重が7キロを突破してました。

やはりここまででかくなるとチャイルドシートに切り替えたほうが良いのかもしれませんね。




というわけで、チャイルドシート買ってきました。

ででーん! なんとハー○オフにて5400円!何度も通って見つけた掘り出し物です。

チャイルドシートだとさすがに余裕がありますね。肩紐の調節も可能ですので、3~4歳くらいまでは余裕で使えそうですね!

いつものベビーシートみたいに取り外してそのまま家に連れて行くみたいなことができないので、寝ている時はほぼ必ず起こしてしまいます。あまり起こしたくはないんですけどね…しかたないですね。

車に乗っていると、揺れが気持ちいいのかよく寝てくれます。出産前もよく車に乗ってたので、おなかの中にいたときの名残ですかね?

3ヶ月を過ぎた辺りから、チャイルドシートの検討をしてもよいかもしれない

息子氏たけまる3ヶ月→4ヶ月への成長は、手足をよく動かすようになったからか、体重も身長もそこまで成長はしませんでした。

その子の成長度合いやベビーシートの種類にもよるんでしょうが、一応このまま使い続けることは可能です。

ただ最終的には肩のベルトがきつくなってきたり、安全性にも支障が出てくるので、早めにチャイルドシートを用意するのが良いですね。

ではでは!