出産後に用意しておいたほうが良いグッズとは?父親目線でご紹介します。

2018-12-02




こんにちは。あっちん(@acchin1208)です。

僕が実際に感じた、出産後に用意しておいたほうがいい物を紹介したいとおもいます。父親目線からなので、参考になれば幸いです。

ビーズクッション

通称・人をダメにするソファー。

僕らが利用した助産所では、ベビーベット代わりや授乳する時にこのソファーに座って授乳したりしてました。我が家でも同じように利用できましたし、大人が座ってもすわり心地抜群なので、オススメです。

仕事終わりの夕方、ここに座りながら息子をひざに抱えて夕飯が出来るのを待つのが最近の日常です。その体勢だと、よくうんちを出してくれるので、便秘対策になってるのかな?笑

赤ちゃん用の肌着

用意したほうがいいというより必需品ですね。
5~6枚程度はほしいですが、あまり多く買いすぎても赤ちゃんが成長してすぐにきれなくなってしまう可能性があるので、あまり買いすぎないようにしましょう。

ちなみに我が家は生後3ヶ月をすぎるまで、肌着は6枚で回してました。

ガーゼハンカチ

よだれを拭いたり、嘔吐物を拭いたり、沐浴の時に顔を洗ったりと、なにかと便利です。

こちらは何枚あっても大丈夫ですが、1日に何枚も使うので、15枚くらいあると良いかも。うちにはすでに30枚くらいあるんじゃないかな…。よく座布団の下から見つかります。

水温計

初産の方は特にあったほうがよいかもしれません。沐浴をさせるときに、自分の肌で調整した水温が赤ちゃんにとっての適温かどうかは最初は判断が難しい場合があるので、安いもので構いませんので用意しておくとよいかも。

ちなみに我が家で使用している水温計はこちら。

この微妙にかわいくないのが良いw

抱っこ紐

こちらも我が家で使っております。普段は車移動なんですが、やはり買い物中などはこれがあると便利です。家にいるときも寝かしつけや家事をする時も、これをつけて抱っこしています。基本この中にいると割とすぐ寝てくれるので楽ですね。

これ、説明を読むといろいろ使い方がある商品みたいですね・・・知らなかった笑 現時点では4ヶ月の息子なんですが、もう首もすわったのでいろいろ試してみようかな。

それぞれの環境にあったものを選びましょう

赤ちゃんグッズといっても多種多様で、一概に絶対必要になるとは言えないのが難しいところ。我が家も勝手からほぼ使わずに押入れ番をしているグッズがいくつかいます笑

本当に必要かどうか、産後になってみないとわからないとは思いますが、そういった何を買うかの悩みながらする買い物を楽しみながら、赤ちゃんが生まれてくるのを待てると良いのかなと思います。

ではでは!