満月は赤ちゃんに本当に影響あるのか?2019年二回目の満月の日の0歳児観察!

2019-03-21




今日、3月21日は満月の日ですね!

前回、「赤ちゃんが寝ない?2019年で一番明るい満月の今夜、0歳児の子供への影響は?」に引き続き、今回も0歳児の息子氏たけまるの様子を観察してみようと思います!

先月の満月の日は、いつもよりも寝る時間が多かったようですが、果たして今回はどのような様子になるのでしょうか…?

※この記事は、専門的に検証した訳でも他のお子様と比較してみたわけでもなく、単純に一家庭の幼児を観察した結果の考察ですので、あらかじめご了承ください。




2019年3月21日は満月の日!

2019年3月の満月

今日、2019年3月21日は満月でした。天気も良くキレイに月が見えます。

が、完全に満月だったのは、残念ながらお昼の10時頃だったようです。しかもその時間は曇り時々雨でした。

しっかり真ん丸に見えても、若干どこか欠けているということなんですね。

満月に影響あるのは子どもだけじゃない?

そんな満月の日の今日、影響があるのはなにも子どもだけではないのかもしれません。

何度も言いますが、月の満ち欠けは人に影響あるかどうかはわかりません。

が、大人の様子もいつもとは若干違いました。

僕の体調がめちゃくちゃ悪かったです。

昨日のお昼頃から今日の朝にかけて、ものすごく体調が悪かったです。

激しい頭痛と気持ち悪さがずっと続いていました。

仕事中から立ちくらみもひどかったですね…

花粉症持ちなことと、気圧の変化による偏頭痛もたまに症状としてでるんですが、ちょうど月が満ちる前日に、すべてが重なってひどく体調が悪かったです…(笑)

近くで火事や事件がいつもより多めにありました。

夜、たけまるを寝かしつけていると外でサイレンがずっとなっていました。

しかも割りと近くでした。

どうやら近所で割と大きな火事があったようですね。

満月の日に人は浮き足立つのかもしれませんが、事故や事件にはならないよう気をつけたいですね。

0歳児の赤ちゃん、たけまるへの影響は?

ちょうど満月の時間帯は爆睡だったようです(笑)

いつも午前中に寝るのは1時間ないくらいなのですが、今日は3時間くらい寝ておりました。

ただ、その前日と今日の夜は、寝たいのに寝れない感じがずっと続き、いつもならスッと寝る時間でもずーっとぐだぐだしながら起きてました。

もしかしたら本当に影響がでるのは、完全に月が満ちる前と満月が少しづつ掛けていく時なのかもしれませんね。




満月は子どもに影響…する?

前回と同様、ちょうど満月の時間帯は0歳児のたけまるはよく寝てました。

そして満月になる前とその後はうまく寝れなかったり、ぐずついたりしておりました。

二ヶ月間だけの観察じゃはっきりと言い切れませんが、個人的に満月は関係はないとは言い切れないと思っております。今後も満月の日、そして新月の日も観察していきたいですね!

来月、4月の満月の日は19日の夜!ではでは!

※4/19追記
次回の観察記録です↓