レンタカー利用で絶対知っておきたい『ワンウェイレンタル』とは?【乗り捨て】

2019-03-19





レンタカーを利用する前に絶対に知っておきたいサービスがあります。

そ出発した営業所とは別の営業所に乗り捨てることのできる、ワンウェイレンタルが便利です。

今回はその『ワンウェイレンタル』について書いていきたいと思います。




ワンウェイレンタル(乗り捨て)とは?

ワンウェイレンタルとは

各レンタカー会社が提供しているサービスの一つです。

レンタルした車を、出発した営業所とは別の営業所(同一のレンタル会社に限る)に返却することができるサービスです。

「乗り捨て」と呼ばれることもあります。

ほとんどのレンタカー会社で利用可能ですが、料金の計算方法が若干異なったり、ワンウェイレンタルできる営業所が車種によってもできたり出来なかったりします。

POINT引越しや、旅行などに便利なサービスですね!




ワンウェイレンタルの特徴

ニッポンレンタカー

ニッポンレンタカー

出典:ニッポンレンタカー

・エリア対エリアにて個別に料金を設定
・23区内なら乗り捨て料金無料
・その他指定エリア内なら(県をまたいでも)特価で乗り捨て可能な場合がある
・マイクロバス、3t以上のトラック・特装車は乗捨て不可
・出発した後に乗捨ての変更は、出発営業所の承諾と手数料を支払う必要がある

ニッポンレンタカー|ワンウェイレンタルのご案内

タイムズレンタカー

タイムズレンタカー

出典:タイムズレンタカー

・20kmまで無料
・50km以上は50kmごとに料金が変わります。
・都道府県をまたいでも料金は同じ(地域によっては異なる場合も)
・北海道→本州、または本州→北海道の乗り捨てはできない。

タイムズレンタカー ワンウェイ(乗り捨て)料金

オリックスレンタカー

オリックスレンタカー

シミュレーションを利用できますので、実際に利用する店舗を入れて調べてみると良いでしょう。

オリックスレンタカー|ワンウェイご利用料金

ニコニコレンタカー

ニコニコレンタカー

乗り捨て不可

トヨタレンタカー

トヨタレンタカー

・同一県内は乗り捨て無料(北海道、沖縄を除く)

トヨタレンタカー|ワンウェイシステム

日産レンタカー

日産レンタカー

・全車種キロ単位・20kmまで無料、~50kmまで4,320円、~100まで8,640円、~以降50kmごと4,320円
・マイクロバスは乗り捨て不可
・北海道は例外あり

日産レンタカー|ワンウェイドライブサービス料金(乗捨料金)

乗捨て料金も含めて調べるなら料金比較サイトがおすすめ!

各レンタカー会社のサイトに行って、都合の良い営業所を調べて空いている車種を選んでそこからワンウェイレンタルできるか調べて・・・なんてしてたらかなり時間が掛かってしまいますよね。

しかも、そこから一番安い料金で利用できるお店を検索するなら更に時間が掛かってしまいます。

たびらいじゃらんレンタカーなどの料金比較サイトは、出発地と返却地を設定することで、自動的にワンウェイレンタルを設定した状態で格安レンタカーを探すことが出来るので非常に便利です。

 

ワンウェイレンタルを上手に使って便利にレンタカーを利用しよう!

いかがでしたか?

旅行などで行きもしくは帰りに、片道だけ車で移動したい場合や、引越しなどでレンタカーを利用するのに『ワンウェイレンタル』はとても便利ですよね。

上手に利用して便利にレンタカーを利用してみてくださいね!