レンタカーは予約なしでも借りられる?急に車が必要になった時の対応の仕方

2019-01-08

予約なし




ビジネスや休日で、急遽予定が変わってしまったり行きたいところが出来てしまった時は車での移動が便利です。

ただ都内や交通機関が整っていて普段車を使う機会が少なく、自家用車を持ち合わせていない方も多いのではないでしょうか。

急に車が必要になった時、予約をしてない状態でレンタカーのお店に行っても借りられるのでしょうか?

今回は元レンタカー店員が、予約なしでもレンタカーを利用できるのかどうかを書いていきたいと思います。




レンタカーは予約なしでもは借りられる?

借りられる?

普段車を使わないのに、休日の家族サービスやちょっとした用事で急に車が必要になることってありますよね。

結論を先に言うと、基本的にお店に空きの車があれば、どこのレンタカー屋さんでも予約なしでも借りることが可能です。

しかし、現在空いていても数時間後に予約が入っている場合があります。使用する時間によってはお店に車があってもレンタルすることができない場合があるので注意が必要です。

逆に使用する時間が短く、次の予約に被らないというのであれば借りることができる場合があります。

なので、単純に空いてるかどうかを聞くのではなく、使用する時間をお店側に伝えてみると、予約なしでも当日に借りられることがあるかもしれません。

ただし、借りようとしている車がワゴンタイプや引越し用のトラックの場合は注意が必要です。

土日や繁忙期の場合は空いていないことがほとんどです

空いていても別のお店で予約が入っていたりするので、当日借りるのは厳しいかもしれません。

ですが予約なしで借りれる可能性は0ではないので、諦めず確認してみるのが良いです。

POINTレンタカーは予約なしでも借りることができる!

直接電話でお店に確認しよう

電話

車が空いているかどうかを、一店舗ずつ直接聞いて回るとなると、相当な時間と労力を使ってしまうことになります。その際は直接お店に電話で確認するようにしましょう

同じ系列のレンタカー屋でも、空き状況が店舗によって異なります。

「最寄の駅のレンタカー屋にはなかったけど、隣の駅のレンタカー屋で借りられた」というケースも良くあります。

いろんなところに電話で確認してみるとよいでしょう。

POINT・レンタカー屋さんに電話で、すぐに借りれる車があるか確認してみよう!

・実際に車を使用する時間と希望のクラス(車種)も合わせて伝えよう!

・その店舗がダメでも、諦めず別の店舗にも電話で問い合せてみよう!




繁忙期や土日でもキャンセルで空きが出ている場合がある

早期返却当日キャンセルによって、繁忙期や土日でも車の空きが出ている場合があります

そういう場合は予約なしでも借りることが可能ですので、急に車が必要になっても諦めずにお店に確認をしてみると良いでしょう。

お店側も、車を余らせておいては利益がでませんので、飛び込みのお客は大歓迎のはずです

当日の急なキャンセルや早期返却を、同じレンタカー会社同士でも必ずしも把握してる訳ではありません

なので最寄のお店だけではなく、行く事が可能なレンタカー屋には電話で確認をしてみることをオススメします

POINT今はダメでも、時間を空けて問い合わせてみたら借りられたというケースもあります。諦めずに探してみよう!




最後に

普段の日常生活の中で車を使わない人にとっては、急に車が必要になった時にすごく便利なのがレンタカーですよね。

基本的に予約なしでも、どこのレンタカー屋も車をレンタルすることが可能です。

ただし、お店側も準備が不十分な場合があり、洗車が不十分だったり出発前の確認がよく出来ていないことがあるので注意しましょう。

特に、外装確認の不備はトラブルの元になりやすいので注意するようにしましょう

レンタカーを借りる前に写真を撮ることをおすすめしてます。

 

上手にレンタカーを利用して、良きカーライフを!

人気記事車を初めてレンタルする前に注意しておきたいこと!元レンタカー店員がお答えします。

人気記事【たびらい】レンタカーを予約する時なら料金比較サイトがおすすめ!元店員が教えるお得な格安レンタカーを探す方法とは?【じゃらん】