【人生思い通り】生後8ヶ月!更に自由に動けるようになった『たけまる』の育児記録!【じゃないと泣くぞ!】

2019-03-28




生まれてから今日で8ヶ月目を迎える『たけまる』ですが、先月と比べて変わったことを書いていきたいと思います!

前回あたりから好奇心の猛獣と化した『たけまる』ですが、果たして先月からどれくらい成長しているのでしょうか?




今日で生後8ヶ月!体重や身長の変化はあまりないが、足が細くなったかも?

我が息子「たけまる」は、ちょうど今日で最後8ヶ月を迎えます。

体重や身長は大した伸びはありませんが、よく動くのせいなのか、若干足が細くなったかもしれません。

そのおかげで、いままでバンボに足が入らなくて座れなかったのが、今になって座れるようになりました。

バンボに座れるようになった

すっぽり…(笑)でもちょっときつそうかな…?

もうお座りもできるので必要ないっちゃないですが、普通に低めの椅子としてしばらく活用できそうですね。

腹這いの速度がレベルアップ!

まだハイハイできるほどではないですが、腹這いでの移動のスピードがめちゃくちゃ上がりました。

方向転換も自由自在です。

さっきまで目の前にいたのに一瞬だけ目を離したらいつのまにか部屋の端っこで電源コードで遊んでる…なんてことがよくあります。(危険なのですぐやめさせに走ります)

Right Caption

たけまる

あ!スマホだ!たべるー!
Left Caption

あっちん

やめてえェェ!!!

↑これ、たけまるがiPhoneを口に入れたことが原因で起きた事件です(笑)

つかまり立ちが余裕でできるようになった!しかも踵をしっかり地面に付けてる!

7ヶ月入るか入らないかぐらいの時に、不安定ではありますがつかまり立ちみたいなことをしてました。

1ヶ月経った今はガンガンつかまり立ちします。

しかも最初は爪先立ちだったのが、今では踵をまでつけて立ちます。

もう毎日テーブルの上のものに襲いかかります。

おかげでテーブルの上は常にキレイにしておかなくてはいけなくなりました。

子供の周りから物が遠のいていく現象ですね!(笑)

ちなみに2、3回味噌汁をこぼされております。

怒りたくなりますが、たけまるにとっては単に好奇心でやってしまっただけですし、近くに物を置いた親の責任ってことですもんね…

育児とはなかなか考えさせられます。

既存のおもちゃに興味なし!行きたいところを遮ったりするとグズるようになった!

好奇心がめちゃくちゃ出てきたたけまるですが、やはり部屋の中でもいってほしくない場所だったりあるわけです。

ストーブが付いていたりして危険だったりしますからね。

たけまるがその方向に向かって行こうとすると、当然遮ったり体を軽く抑えたりするわけなんですが、そりゃもうめちゃくちゃグズります。

やりたいことをさせてくれないとか、欲しいものを買ってくれないでグズるのが子供だとは思ってますが、こんなにも早く「思い通りに行かないと機嫌が悪くなる」ようになるとは…

Left Caption

あっちん

寝てるママの顔に乗っかるのやめなさい!
Right Caption

たけまる

えへへへ(ビシッ!ビシッ!)

でも、確実に成長してるってことですね!あー悩ま…嬉しい!ヽ(´▽`;)/

生後8ヶ月にしても歯は未だ生えてこず…

生後8ヶ月で歯は生えてこず

7ヶ月くらいから、歯が生え始めている子もいるようですが、8ヶ月目のたけまるはいまだに生えてきません。

母乳はまだ継続中なので、妻からしたら助かってるみたいですが…

よく人差し指と中指を口に突っ込んだりしてるので、もしかしてらむず痒いのかもしれません。

歯が生えてくる日も近いかもしれませんね。

絵本がすごく大好き!

たけまるは絵本を読んであげるとすごく喜びます。今は車の絵本が好きみたいです。

特に郵便車と消防車、つまり赤い車のページが好きみたいです。

色が派手だからですかね?(実際の車を見ても笑ったりは一切しません)

オムツ替えの時やお風呂から出た後の着替えの時、そりゃもう落ち着いていられなくて寝返りばっかりうとうとするんですが(オムツのパンツタイプが存在する理由がよくわかりますw)、おとなしくさせるために絵本を開いて渡す、もしくは見せながらなんとか着替えをしている毎日です。

離乳食の量は変わらず…卵や鶏肉などのたんぱく源の食材もはじめました。

卵や鶏肉も離乳食として食べさせている

生後7ヶ月までは野菜とお粥のみでしたが、つい1週間ほど前から卵や鶏肉なども離乳食のメニューに加えました。

やはり鶏肉は煮込むだけで出汁がでて美味しくなりますね!大人でも普通に食べられる味になります。

若干ですが、たけまるの食いつきも良いように感じます。

ちなみに鶏肉を離乳食として調理する方法は、我が妻ちゃんみおがまとめてくれているのでそちらを参照に。

手が掛かるようになってきたけど、とにかく健康なのが一番嬉しいです。

いろいろ手のかかるボーイになってきましたが、今のところ大きな怪我や病気もなく、健康で育ってくれているので一安心です。

いつにも増して笑顔も良く見せてくれているので、父ちゃんうれしいぞ(*゚▽゚*)

超健康でうれしい

西松屋で198円で買った牛さんを着て、今日も元気に暴れまわっております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!