【iPhoneSE】スピーカーが水濡れした?音がこもったり割れたりする時に試してみること

2019-03-09




普段使っているiPhoneのスピーカーから出る音が、急に音がこもったり割れたように鳴るのは、水濡れが原因かもしれません。

今回は、その水濡れしてしまったiPhoneのスピーカーの復活するかもしれない対処法を書いていきたいと思います。




iPhoneSEのスピーカーがこもったように聞こえる?原因は?

スピーカーの音がこもる

つい先日、妻が自分のiPhoneSEで音声電話をしようと、電話をかけてスピーカーモードにすると、なぜか音がこもったように、しかも若干割れているような音で鳴ることに気付きました。

特にお風呂などにもっていっているわけでもなく、高いところから落としたわけでもありません。なのに急にスピーカーの調子が悪くなってしまいました。
再起動してみても、30~40分ずっと音楽を鳴らし続けても一向によくなる気配がありません。一体なぜこんなことになってしまったのでしょう…?

ただ、僕には思い当たる節が一つありました…そう、我が家にはなんでも口に入れてしまう怪獣が一人…

子供に食べられる↑過去の犠牲者の一人

お前さん、もしかして…口にiPhone入れたんかーーー!!!(`Д´;)

親がものすごく集中して見つめているものなので、普段からめちゃくちゃ興味をもっております。床にiPhoneが置いてあると一直線に向かっていきます。おそらく、iPhoneで遊んでいてとっさに口に入れたとき、ヨダレがスピーカーにかかってしまったのでしょう。

つまり、「ヨダレが原因でスピーカーが水濡れした」、というのがスピーカーの音がこもる原因というわけですね。

POINT音がこもる原因は、スピーカーが水濡れしてしまっている可能性があります。




iPhone7以降(防水)ならアプリを使って水を排出できるが…

防水のiPhone

iPhoneの7以降だと、基本的に防水仕様になっているので、スピーカーのちょっとの水濡れは、水が排出されれば元通りになります。

Sonic Ⓥという無料アプリで、165khzの低音を鳴らすことによって水を排出することができるようですが、防水ではないiPhoneのスピーカーはそういうわけにも行きません…いったいどうしたらよいのでしょう?

Right Caption

たけまる

また食べればなおるかな~?
Left Caption

あっちん

ちょwやめて!!!w

対処法は…とにかく乾かす!

いろいろ調べて見つけた、水濡れしたiPhoneスピーカーの対処法をいろいろ試しましたが、再起動してもダメでしたし、先端を細くしたティッシュでスピーカーをなんとなく掃除しても直りせんでした…

こうなったらとことん乾かすしかありません。

ドライヤーを使ってもいいかもしれませんが、何せ精密機械の塊なので、別の部品がでダメになってしまうと怖いので、基本は自然乾燥させることにしました。

…といっても、音を鳴らさないということだけで、いつもどおり普通に使用して乾くのを待ちました(笑)つまり放置ですね!

POINT乾かすときは、基本的に湿度が低い場所に保管しましょう。

約24時間後、見事に復活!

約24時間、いつも通りの音がiPhoneのスピーカーから出るようになりました!

今回はヨダレによる水濡れという軽度なものだったので、乾かすというよりは音を鳴らさずに使用するという、対処法と呼んでいいのかわからない方法でしたが、本格的に濡れてしまった場合は、使用せずに24~48時間ぐらいは乾燥した場所に保管する必要があるのかもしれません。

POINT乾燥させても直らない場合は、完全に部品の故障ですので、修理が必要になると思います。修理屋にお願いするか自分で部品を交換しなければいけません。




スピーカーの音が変になってもあきらめないで!

急にスピーカーの音が変になったとしても、原因が軽度の水濡れならば、まだ復活できるかもしれません。一度使用をやめて乾燥させてみたら意外と治るかもしれませんよ!

もしそのようなことがあれば、是非みなさんも試してみてください!ではでは!