【離乳食】息子が生後6ヶ月を迎えて変化したことと思うこと【スタート】

2019-01-29





こんにちは!あっちんです!

なんと昨日で我が息子たけまるが生後6ヶ月を迎えました!
生まれてから今日までで目まぐるしい変化の日々でしたが、こうして6ヶ月を迎えてみるといろいろと思うところがございます。

今回は息子が生後6ヶ月を迎えて、前回の記録から変わったところも含めて、父親としての心境の変化と息子の成長ぶりを書いていきたいと思います。



たけまるの身長と体重

僕の住んでいる地域には6ヶ月検診というのがないので、自分たちで施設に行って計ってきました!
身長は69cmぐらいで体重は8500gくらいでした!
いままでは平均を大きく上回って成長してましたが、その急成長もだんだん落ち着いてきていまでは年相応のサイズになりました。

一番大きな変化は、やはり離乳食がスタートしたこと

生後6ヶ月を迎えたたけまるの一番の変化は、離乳食がスタートしたことですね。
最初はお粥だけだったんですが、今では人参、ジャガイモ、カボチャ、玉ねぎなどなど、種類もですが、量もかなりたくさん食べてくれてます。

ちなみにこちらが食事メニューです。結構量が多いように思いますが、調子のいい時はすべて食べきります。すごい!!

中でもカボチャは好物みたいで、食べた時一番テンションあがるみたいです(笑)

野菜の離乳食

よく親指を吸うのが癖になった

親指を吸うのが癖

母乳も継続してあげていますが、親指を吸うのが癖みたいで、寝る時はいつも添い乳してたのが親指を吸っているだけで寝ることも増えた模様…

寝る前は添い乳しなくても大丈夫なのであれば、僕が生後3ヶ月くらいまでやっていた抱っこで寝かしつけができるはずなので、今後試していきたいと思っています。何度か試しましたが2回くらい成功してるので、たぶんいけるはず…

いままでは寝かしつけを妻に任せっきりだったので、今後は僕一人でも寝かしつけできるように頑張ろうと思います。

相変わらず良く笑います

相変わらずよく笑ってくれます。女性には特によく笑うのかな?オムツのパッケージの女の子とか見せると良く笑います。知らないおばちゃんとかにも良く笑います。連れ去られないか心配です(笑)
今日たまたまテレビでマツコの知らない世界を流してたらマツコデラックスさんがアップで写るたびに笑顔でした。息子よ…彼は…いや、言わないでおこう。

嬉しいのは仕事から帰ってきてただいまって言うとにこーっと笑ってくれるのがたまらなく可愛いです←親バカ
男の子だから可愛いとは無縁なんだろうな~とか生まれる前は思ってましたが…

そんなことないです。めっちゃ可愛いです。

もう寝顔とかたまらんですね!そばにいってぎゅーってしたくなります笑
ただ一つ悩みがあるとすればこの子基本寝る大の字で寝るんですよね…最初は手だけ広げるだけだったんですが、足まで広げるようになりました。

※暗くてすいません

夫婦共々、寝る場所の狭さに幸せと窮屈さを感じる日々であります(笑)

絵本を読んであげると落ち着くみたいです

基本ご機嫌なたけまるですが、昼間にぐずる時もちょいちょいあるそうで…そんな時に絵本を読んであげてるみたいです。

絵本がかなり好きらしくてどんなにぐずっていても絵本を読んであげればなぜか落ち着くそうです。
お気に入りの絵本がこちら。

created by Rinker
¥1,176 (2019/06/15 06:31:07時点 楽天市場調べ-詳細)

息子よ!?英語がわかるのか!?

この本、すべて英語の本なのですが、妻はちゃんと英語を調べて読んであげてるみたいです。旦那はなんと英語読めません(笑)せめて発音だけでも勉強せねば…

関連記事:赤ちゃんが生後6ヶ月を迎えるのにあってよかったものとは?

低い声よりも高い声のほうが反応してくれる

妻の声はもちろんなんですが、僕の声も地声よりも裏声のほうが反応がよかったり、名前を呼ぶときも高い声だとちゃんとこっちを向いてくれます。ちゃんと自分の名前を認識してきたのもあるのかもしれませんね。

お風呂にある例の温度計がしゃべているように裏声で話してあげるとすごく喜びます。

最近はこの子を口にいれすぎて眉毛がだんだんなくなりかけてます。今のところ麻呂眉になってますが、もうすこしで全剃りになってヤンキー鳥へと昇格することでしょう。その時はまた新しい声色のキャラでたけまるに話しかけようと思ってます。楽しみですね笑

最後に。何より健康なことが一番うれしいです。

冬といえばインフルエンザが流行りだすのですが、今年は…いや今年もか。とっても流行っているみたいですね。
同時期に生まれた子たちやその上の子だったりが、風邪だったりインフルエンザだったりにかかっている中、我が息子たけまるはとても健康でいてくれてます。親としては何よりありがたいことですね。

まだ生まれて半年ですが、変化しまくりの半年で、あっというまに6ヶ月を迎えたように思います。仕事も相変わらず忙しいですが1日1日の変化をしっかりと感じながら、今後もたけまるの成長を楽しく見守っていこうと思います!

妻の6ヶ月目のブログ記事はこちら!