【スマッシュケーキ】息子の1歳の誕生日を盛大にお祝いしました!【生後12ヶ月】




息子が7月末でついに1歳(生後12ヶ月)を迎えました!

ここまで大きな怪我や病気もなく、元気に育ってくれて嬉しい限りです!

大概は熱が出たり感染症をもらったりするものだと思ってましたが、どうやら菌を上手く避けてたみたいですね(笑)

誕生日といえばケーキを食べるのですが、今回は1歳の息子でも食べれるケーキを作ってお祝いしました!

スマッシュケーキは妻の提案だったのですが、手づかみで食べるケーキが特徴のケーキです。

スマッシュ(壊す)ケーキなので、名前の通りですね!

とても美味しそうに食べてくれました!




息子の1歳の誕生日をスマッシュケーキでお祝い!

ついに息子が1歳の誕生日を迎えました!

親として、無事に誕生日を迎えてくれたことがこんなにも嬉しいとは思ってもみませんでした。

ここまで無事に育ってくれたことに感謝して、盛大にお祝いしようとした結果…

ケーキを作ってお祝いしました!

妻の提案で、手づかみで食べるスマッシュケーキを手作りで食べてもらいました!

スマッシュケーキとは、幼い子供に手づかみで食べさせることのできるケーキです!
本来は生クリームとかも使うのですが、今回はアレルギーが怖いのでそれを配慮した材料でケーキを作ってくれました!

 

生クリームは不使用で、
無糖のヨーグルトでクリームをつくり、
米粉のパンケーキを焼いて
上や中には果物のトッピング♪

自分で材料や分量を確認して食べさせられるのはとても安心でした♪ 引用元-しろちょこブログ

たけまる、1歳おめでとう!

 

即・完・食!

テーブルの上に落ちた食べかすも、拾って残さず食べきりました!

手づかみだとやはり散らかるので、床には新聞紙などを敷くのおすすめします。ってか絶対敷いてください(笑)

無事に1歳を迎えることができて、親としてものすごく嬉しい

実の息子が健康に1歳を迎えてくれて、本当にうれしいです。

言葉を選ばずに言うと、小さな命がいかに脆いかを弟の件で身にしみて理解していました。

まだまだ安心してはいけないですが、ここまで無事に育ったことは自分や本人だけじゃなく、妻や両親や周りの援護があってこそです。

そのことに感謝しつつ、それでもやっぱりガンガン頼りつつ迷惑かけつつ、だけど困ったときは僕も助けるみたいな関係を周りの方々と築いていければいいのかなと思ってます。

子育ては一人ではできないからね。精一杯協力していきます。

今回は日記になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!