【不機嫌病】急に高熱がでたら突発性発疹?顔や身体の発疹はキレイになるのか…




子どもがよくかかるといわれている突発性発疹。

通称『不機嫌病』と呼ばれているのですが、息子がついに掛かってしまいました。

39度を越える熱から数日後、熱が下がると共に顔や身体にブツブツがたくさんできました…

痒いかどうかは分かりませんが、とにかくいつも以上に夜泣きとぐずりがひどかったです。

各家庭でいろんなパターンの突発性発疹があるようですが、我が家の場合は下記です。

・38~39度の熱が3日間続いた
・熱が引いたと同時に顔や身体に発疹
・発疹は2日ほどでキレイになくなった
・食欲もあまりないが水は良く飲んでくれた
・不機嫌&夜泣きが大絶叫に…

病院にいくかや薬を使うかは悩みましたが、座薬だけ使用して様子をみていました。(座薬もほぼ効果なしでした…)

今回は我が家の場合の、突発性発疹にかかった息子の様子を書いて行きます。




39度を越える高熱!3日間続く高熱後に発疹が…

とある日、息子の身体が熱い(特に後頭部から背中にかけて)と感じたので熱を測ってみたら38度6分…

息子は1歳と2ヶ月目を迎えるのですが、熱が出たのはこれで2回目でした。

ちなみに1回目はこちら

数日前に、少し人気の多いところにいったので風邪でももらったのかと思っていました。

ところが…

・熱があるのに元気はある
・咳が出たりぐったりしている様子はない

普通の風邪とは違うと感じたので、先輩ママさんに相談したところ「突発性発疹」じゃないかといわれました。

実際のところ3日間の高熱が続いたあと、熱が下がると同時に顔や身体に小さなブツブツがでてきたので、確定的でした。

発疹は2日ほどでほぼキレイになりました

全治するのにだいたい1週間前後だといわれている突発性発疹ですが、息子の場合は発疹は2日ほどでキレイに無くなりました。

発熱とあわせてなおるのにもう少し時間がかかると思っていましたが、意外に早くなおってくれてよかったです。

ただ、顔にまでブツブツが出てきたときは本当にかわいそうになりました…

痒そうなしぐさはしなかったですが、実際はどうかはわからなかったです。




食欲がないが水は良く飲んでくれた

熱がでて3日目が特に、健全な状態よりもかなり食欲がおちました。

通常の半分くらいしか離乳食をたべてくれませんでした。

無理させないように消化のよいものを食べさせてはいたのですが、それが逆によくなかったのでしょうか?

ただ、バナナやヨーグルトは良く食べてくれました。

あといつも以上に水はよく飲んでました。

やはり高熱の時は喉が渇くのかもしれませんね。




熱が下がった後は不機嫌&夜泣きが大絶叫するように…

突発性発疹にかかって一番つらいと感じたのが、常に不機嫌そうで笑顔がほとんど見られなかったことです。

高熱が出て笑顔になれないのは当然かもしれませんが…

そして一番きついのが、夜泣きが増えて毎回大絶叫することですね。

これは個人差があるんでしょうが、我が家の息子の場合はとにかく大絶叫してました。

寝付く前に大絶叫…
寝て少ししたら大絶叫…
深夜に寝静まったと思ってたら大絶叫…

たぶんうちの子は声はでかいほうなので、きっとマンション中に声が響き渡ってたと思います(笑)

痒いとかで絶叫しているわけではないのかもしれませんが、原因は本当に謎です…

発熱2日目に座薬を使用しましたがほとんど効果はなかったです

あまりにも夜中の絶叫がつらそうだったので、解熱のために座薬を使ってみました。

2回ほど使ったのですが、ほんの少し熱が下がったかな?と思った数時間後には元の39.6度に戻っていたので、あまり効果はないようでした…




ただ治るを待つしかないのが突発性発疹?

高熱からの発疹で、約1週間は発症する突発性発疹。

つらそうなので、なんとかして楽にしてあげたいと思うのですが、そんな方法もなく…

親はただ見守ることしかできないみたいです。

突発性発疹は、子どもが小さい時に掛かることがほとんどなようです。

つらいとは思いますが、もし突発性発疹にかかってしまったら治ることを信じてしっかり看病してあげてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!