【経験談】失敗しない!文化祭・学校際で弾いたら盛り上がる曲10選!

2019-09-23




文化祭・学校祭でバンド演奏をする際に、何を演奏するかでどれだけ盛り上がるかがきまります。

できるなら曲選びで失敗はしたくないですよね!

盛り上がる曲を演奏すれば、人気者になれること間違いなしです!

今回は、文化祭・学校祭で演奏したら盛り上がる曲を紹介していきたいと思います!




文化祭・学校祭で演奏する曲は知名度が高い曲がおすすめ!

文化祭・学校際で弾いたら盛り上がる曲10選!

文化祭や学校祭で演奏する場合、聞いてくれる人のみんながバンドが好きな訳ではありません。

誰も知らないようなマニアックな曲を演奏しても、盛り上がることはあまりないでしょう。

できることなら知名度の高い人気な曲を演奏するのがベストです!

みんなが知っているような曲なら一緒に歌ってくれたりして、かなり盛り上がりますよ!

筆者は高校の学園祭でELLEGARDENのSalamanderを演奏しました。

しかし、あまり知っている人はおらず、ほとんどの人はぽかーんと口をあけて眺めてました(笑)

同じELLEGARDENでも、ジターバグや虹のような明るい曲ならまた違ったかもしれませんね…

ですが、僕にとっては良い思い出です(笑)

文化祭・学校祭で盛り上がる曲!

それでは、紹介していきたいと思います。

ただし、盛り上がるけど演奏するにはあまりにも難しい曲は避けます。

出来る限りコピーしやすい曲を選曲していきます。

MONGOL800/小さな恋のうた

定番中の定番ですね!

演奏自体もさほど難しくなく、楽器もギター、ベース、ドラムとシンプルなのが良いですね!

ぜひともハモリも練習してかっこよく弾いてみてください!盛り上がりますよ!

別のバンドが学園祭の時にこの曲を演奏してたんですが、ボーカルが曲中に好きな人を指差して告白してましたね(笑)別の意味でもめちゃくちゃ盛り上がりました(笑)

WANIMA/やってみよう

auのCM曲で有名になった、WANIMAの「やってみよう」です。

歌詞の一つ一つがキャッチーで、1度聞いたらすぐに歌えてしまうほど印象に残る曲です。

WANIMAの曲は明るく元気の出る歌ばかりなので、曲選びに迷ったらWANIMAを聞いて選ぶのもアリですね!

HY/AM11:00

HYの「AM11:00」です。

こちらも文化祭・学園祭の定番ですね。昔からたくさんのバンドで演奏されてきた曲です。

ピアノかキーボードが必要なのと、ボーカルが男性と女性パートがあるのですが、バンドメンバーではない人で募集して歌ってもらっても盛り上がるかもしれませんね!

RADWIMPS/前前前世

映画「君の名は」で有名なRADWIMPSの「前前前世」です。

映画があまりにも大ヒットしたので、生徒だけではなく先生たちも知ってる可能性も高く、みんなで盛り上がれる曲のはずです!

RADWIMPSは「ふたりごと」や「25個目の染色体」など恋愛ソングも多いので、演奏できれば女子達に人気がでるかも?

created by Rinker
¥3,300 (2019/10/13 18:31:43時点 楽天市場調べ-詳細)

SHISHAMO/明日も

3ピースガールバンドのSHISHAMOの「明日も」です。

こちらもCMソングなので、知名度は抜群に良いです!

変にアレンジしなくても、3人で十分にコピーできる楽曲です。

レキシ/狩りから稲作へ

ネタ枠でおすすめなのが、レキシの「狩りから稲作へ」です。

友人が在学している大学の学園祭に行ったら、この曲を演奏している方がいたんですが…
その時に初めて聞いたけど、めちゃくちゃ笑えた曲ですね(笑)体験談から断言するとレキシを知らない人が聞いても楽しめる曲のはずです!

稲作中心ーーーーー!!って叫べば最高に楽しいですよ!!!




Alexandros/ワタリドリ

有名な車メーカー、スバルのCMにも使われているAlexandrosの「ワタリドリ」です。

イントロのギターのリフがかっこいいですね!

歌詞が英語の部分があるので歌うのが難しいかもしれませんが、歌えればとてもカッコいいですよ!

あいみょん/マリーゴールド

あいみょんの「マリーゴールド」です。

気持ちのいいバンドサウンドにあいみょんの力強い歌が印象的な曲ですね。

聴いてて不快感なんてほとんど感じさせない楽曲です!

知名度も抜群にいいのでおすすめの曲です!

created by Rinker
¥3,300 (2019/10/13 18:31:44時点 Amazon調べ-詳細)

FLOW/GO!!!

アニメ「NARUTO」の主題歌の、FLOWの「GO!!!」です。

覚えやすいメロディーで、初めて聞く人も知っている人もすぐに一緒に歌える曲ですね。

15thバージョンだと、FLOWにゆかりあるアニメ声優たちが歌ってくれてますね。同じように観客と一緒に歌えば会場全体に一体感が出てとても盛り上がると思いますよ!

ヤバイTシャツ屋さん/あつまれ!パーティーピーポー

ヤバイTシャツ屋さんの「あつまれ!パーティピーポー」です。

「ハッピーウェディング前ソング」とかが有名なんですが、どちらかというとこっちのほうをオススメします。

理由は、「わかりやすいから」です(笑)

思い出に残る文化祭・学園祭にしよう!

文化祭や学園祭は学生のうちに数回しかありません。

バンドでしっかりと盛り上げて、思い出に残る学園祭にしてください!

1番大切なのは、自分たちが楽しめる演奏ができることです。

盛り上がる曲をやるのは無難ですが、思い出に残る学園祭にしたいならやはり好きな曲をやるのがいいかもしれません。

演奏するのが嫌なら、誰も知らなくても好きな曲をやってしまうのが良いと思います。

僕も好きな曲を学生の時に演奏しましたが、結果は後悔していません。

別のバンドはみんなが知っている曲を演奏していたので、その盛り上がり方にはちょっと嫉妬しましたが…

今ではいい思い出です。

後悔しない学園祭にしてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!