生後12ヶ月を迎えた翌日、ついに息子が発熱!親にまで感染し、奇妙な夏が遂にスタート
先日、ついに息子が1歳(生後12ヶ月)を迎えました。
…が、その翌日に40°を越える熱を出していました。
母親からもらった免疫は1年続くという話はありますが、まさか誕生日の翌日に病気になるとは思っていませんでした…
その日はもちろん仕事だったのですが、妻からの連絡ですぐに家に帰り近くのこども病院へ連れて行きました。
診断の結果は突発性湿疹の疑いはあるけれど、発熱初日での病気の断定はできないから様子を見ようとのことでした。
まぁそんな感じの診断になるだろうと思ってましたが、その後は帰ってずっと妻と安静にしていたところ、そのまた翌日にはすっかり熱は下がっていました。
熱がさがってからも、しばらくは無理をさせないようにしていましたが、熱を出したのが嘘のように元気になってしまいました(笑)
単純に疲れていたのでしょうか?とりあえず元気になってくれて一安心でした!
誕生日の翌日、ついに息子が発熱!
いつも通り出勤し、仕事をしていたら妻から電話が…
飛んで帰りました(笑)
この1年間で1度も病気らしい病気をしたことがなかったのが不思議なくらいでした。
なのでそろそろくるかと、覚悟はしていましたが…実際に子供が病気になるとかなり焦りますね…
40°を越える熱。ただし食欲はあるみたい
朝起きて、体温がいつもよりかなり高いことに気付いた妻。
熱を計ってみたらなんと40°を越えていました。
まだ病院がしまっているような時間だったので、食欲を見るためにもとりあえずご飯を食べさせたそうです。
量はあまり食べないが、食欲はあるみたいです。
ですがお水は、いつもより多く飲みました。のどもガラガラしていたので、すぐに喉がかわくみたいですね。
前の週はお祭りにいったり保育園に行ったり、風邪をひく原因は数知れず…
それでも風邪をひくことになった原因は、考えればいくつもありました。
・3日前の夜に、近くのお祭りに家族で出かけた。
・本格的な夏になり、日中の気温がかなり高くなった。
・気温が上がったと同時に、クーラーも使い始めた。
人から移された、親から貰っていた免疫がなくなった、疲れが免疫力を弱くさせた、などなど…
考えてもきりがないので、とりあえず病院へ連れて行くことにしました。
診断の結果は…「様子を見ましょう」とのこと
すぐさま病院につれていき、診察してもらいました。
診断の結果は…
とのことです。なんと曖昧な…と思ってしまいますが、こればっかりは仕方ありません。
帰宅後は妻にたけまるを預けて、自分は仕事に戻りました。
発熱した翌日、なんと熱は引いてしまいました!
ぐずりたくてもつらくてぐずれない…そんなつらそうなわが子を見て心が痛みながら、看病し迎えた翌日。
なんと熱が下がってるではありませんか!
ぱぱ、めちゃくちゃ心配したんだぞ(´・ω・`)
辛かったことなんて忘れたかのような元気っぷりでした。
ただ喉は少し痛そうな感じでした。声もガサガサしていましたし、水も相変わらずよくのんでいました。
突発性湿疹の疑いがありましたが、熱が引いてから湿疹もでることなく、単純に風邪だったのかもしれません。
息子が元気になってよかった!ただし…
息子が初めての熱をだしてみて、人生で初めてこんなにも心配や不安な気持ちになりました。
きっと自分の親も同じような思いをして自分を育ててくれたんだなと、無駄に感傷的になってしまいました(笑)
これからどんどん病気や怪我をしていくのでしょうが、つらいのは本人です。
親である自分はそんな時でも冷静に正しい対処ができるよう心構えをしておきたいですね。
息子の熱がなおった後、自分と妻が体調不良に(笑)
たけまるの熱が下がってよかったー!…なんて喜んでいたのですが。
なんと親二人ともその翌日に風邪を引いていしまいました!うける~!\(^^)/
頭痛や喉の痛みなど、よくある風邪の症状はもちろん。微熱まででてきました。
しかもそれが2週間以上続いたので、息子よりだいぶつらい思いをしました(笑)
9割…いや10割でたけまるからもらいましたね。
夏風邪は一度ひいたら長引くので、皆さんも残りの夏を楽しむためにしっかりと体調管理をしてくださいね!
最後まで読んでいただきありがとうございました!