【恋愛】別れ話はどこでする?切り出しにくい話を少しでも助けてくれるおすすめの場所を紹介!

2019-01-20




今の恋人と、どうしても関係を続けることができないと思った時に、必ずしなければいけないのが別れ話ですよね。
大事な話なのですが、デートをしている時に突然するのも変だし、切り出し方も難しいですよね。

今回は、そんな恋愛の別れ話を少しでも話がしやすい環境を紹介したいとおもいます。




別れ話はどこでするのが話しやすい?

別れ話はどこでする?

好きな相手に告白するのと同じくらい、別れ話は話しを切り出すのが難しいですよね。

別れ話をする場所によっては、話しづらかったり、しっかりとした話し合いが出来ない環境になってしまうこともあります。

 

いままで付き合ってきた関係を解消するわけですから、きちんと話し合いが出来る場所を選びたいですよね。

それでは、別れ話をするのに良い場所を紹介していきます。

喫茶店や静かな飲食店

喫茶店

店内が静か過ぎず騒がしすぎず、ほどよく人の目があるカフェやファーストフード店などは、別れ話を切り出すにはぴったりです。

 

公共の場ですので、基本的には逆上して暴力を振るったり大声を出しにくい環境ですし、話し終わった後に別々に帰るということもできるので便利です。

ただ、どうしても話がこじれそうだったり揉めそうな場合は個室の飲食店にするとよいかもしれませんが、感情的になったり大声で泣くなんて心配がある場合は避けてほうがよいかもしれませんね。

あと、ガッツリ食事を楽しむようなお店や、居酒屋なんかはオススメしません

別れ話をする為に入ったのにおいしい料理やお酒を食べながらでは真剣な話なんてできませんし、逆に真剣に話すと食事に集中できないからです。

選ぶなら喫茶店やファーストフード店など、短めに切り上げられる飲食店をオススメします。

公園

公園

公園のベンチに座ったりして、別れ話をするのもよいと思います。
ほどよい開放感もあって、話す側も息が詰まることなく話すことが出来るでしょう。

 

お店とは違い、時間に縛られることなく話せるので、たとえ話が長引いても誰にも迷惑をかけないのでオススメです。

ただし、自分も相手も、その場所が「振られた場所」としてつらい思い出が残ってしまうかもしれません。

話す側はよいかもしれませんが、別れ話をされる側は今後その公園にいくのは辛くなるかもしれませんね。

告白した場所

告白した場所

相手に告白した場所は、別れ話をするのにも良い環境だったりします。

「話があるからあの場所に来てほしい」と相手に伝えれば、きっとなにか重要な話があるのかもしれないと、相手も心構えをしてきてくれるはずです。それが告白した場所であれば、余計にそう感じるはずです。

別れ話の切り出しやすさで言えば、一番ベストな場所なのかもしれませんね。

電話やメール、ラインで済ませる

電話で別れ話

もう会いたくない場合や、お互いにもう長く続かない雰囲気なのであれば電話やメールで済ませるのも一つの手です。

あっさり済ませることもできる上に、相手と予定を合わせて会う必要がないので別れたいと思ったその日に別れることが可能です。

「相手の顔を見たら気持ちが揺らいでしまう…」なんて人にはオススメの手段でしょう。
さきほどの「振られた場所」という思い出を相手に作らせないのも良い点ですね。

ただし、別れ話を電話(メールやライン)でするなんて考えられないという考えの人も多いです。

優先すべきは自分の気持ちなのですが、そういった相手の気持ちを考慮したいのであれば電話は避けたほうがよいでしょう。

車の中や自宅など

自宅

真剣に話がしたのであれば、車の中や自宅で別れ話を切り出すのも良いでしょう。話し合いになりそうな場合は、誰にも邪魔されることなく話しをすることができるはずです。

だだし、あまりにプライベートすぎる場所だと、気持ちがほぐれすぎてしまって話しがグダグダになってしまったり、今まで過ごした相手との日々を思い出してしまって、話を切り出しにくくなってしまいます。

別れようと決めたのであれば、できれば少し緊張感がある場所を選ぶことをおすすめします。

まとめ

解放

別れ話を自分から切り出すのはなかなか緊張しますよね。
相手との関係に区切りをつけるのはとても大事なことです。少しでも話しやすい環境のほうが、話が切り出しやすくなるはずです。

次の恋にいち早く気持ちを切り替えられるように、心残りなく別れ話ができると良いですね。