セキセイインコの体が膨らんでいる?体調が調子が悪くなってしまう原因と対処法

おうちで飼っているセキセイインコが、いつもと様子が変な時がありませんか?

我が家で飼っているセキセイインコのニコちゃんも、1週間くらい体調が良くないような状態が続きました。

すぐに病院に連れて行けばよかったのですが、仕事などでタイミングが合わず、その間に出来る限りのことをして原因を調べていました。

結果から言うと、今回は寒さが原因でした。もう5月に入って気温も下がることは無くなっていた事で油断していました…

今回はセキセイインコの体調が悪そうな時に試したことを書いていくので、少しでも参考になれば幸いです。




セキセイインコの体調が変?

セキセイインコの体調が悪い?

セキセイインコは体調が悪い時、天敵に知られないようにいつも以上に元気に過ごしたり、体調が悪いことを隠そうとします。

なので飼い主は普段から調子をよく観察し、ちょっとした違いに気付けるようにしておかなくてはいけません。

我が家で飼っているニコちゃんも、普段はスッキリしている体が、ここ最近変な太り方と言うか少し膨らんだような状態がずっと続いていました。

おまけに普段よりも良く食べるのですが、糞に消化されないまま排出されてしまっている状態でした。

いつもより体が膨らんでいる?

気付いたら、ニコちゃんの体が膨らんだ状態になっていました。

体が膨らむ時は、ほとんどが体調に異常がある時でしょう。

(飼い主が近くにいる時に膨らむのをやめて体調不良を隠そうとする子もいるので、遠くから観察する必要があるかもしれません)

ニコちゃんの場合は、割と体調不良を隠さないのか…近くにいても膨らんだ状態をやめません。

完全に安心してくれてるのか、野生の本能を忘れてしまったのか…謎です(笑)

すぐに病院に連れて行くのがベスト

体調の異変に気付いたら、即座に病院に連れて行くのがベストでしょう。

…が、今回は仕事や家族の都合もありすぐに病院にいけず、自力で看病するしか無い状況でした。

これがもし重大な病気にかかっていたらと思うと…飼い主として失格ですね(汗

病気に対してはもしものことを考えておいて行動するべきでした。反省してます…

皆さんも同じような状態になったら、出来る限り早めに病院に連れて行ってあげてください。

栄養が足りていないかもしれないので、ペレットを与えてみた

栄養が足りないのかもしれない!と思い、すぐさまAmazonで栄養価の高いペレットを購入。

created by Rinker
黒瀬ペットフード
¥1,348 (2020/09/25 07:36:41時点 Amazon調べ-詳細)

普段は黒瀬ペットフードさんのインコ用フードをあげており、5年近くはほとんど不調なく過ごせてます。

今回は同じ黒瀬ペットフードから出しているペレットをあげてみました。

黒瀬ペットフードのペレット

(商品名、バーコードでめっちゃ隠れとるやんけ…)

以前も書きましたが、ペレットはやっぱりすぐには食べてくれないですね…

小粒のものを用意しましたが、すり潰すなりして慣らしていく必要がありそうですね…

今回の体調不良は結局、原因が別のところにあったのでよかったですが、普段からペレットも時々食べれるようにしておくといいかもしれませんね。

寒いのが原因?

自分の住んでいる地域は、冬はとても寒く期間も長いです。

5月に入ってから、昼間は20度を超えていました。

ここまで来れば冬のように夜は暖房を付けてあったかくして寝かせる必要もないだろうと思ってましたが…

自分の住んでいるのは鉄筋マンションでしかも1階。日当たりもめちゃくちゃいいわけではありません。

夜はまだ気温で言うと15度前後、天気が悪い時は10度前後まで下がっていたのです。

エアコンで寒さ対策をしたらすぐに体調が良くなりました!

寒さ対策をしたら元気になりました!

すぐに寒さ対策をし室温を高く保つようにしたら、あっという間に元気になりました!

本当はすぐに病院に連れて行ければ1番良いのですが…飼い主としてよろしく無いですね…

もうすぐ5歳になるので、鳥としては若いとは言えなくなってきました。

ちょっとしたことが命に関わることもあるので、今後はより一層注意していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!