セキセイインコ、メスは言葉を覚えないってほんと?【ニコちゃんの紹介】

2018-12-28

あっちんです!

だいぶ遅くなってしまいましたが、我が家の愛鳥、メスのセキセイインコ「ニコちゃん」をご紹介いたします。

セキセイインコ

かわいいじゃろ?

彼女は2015年のちゃんみおの誕生日に我が家にやってきました。お店に買いに行って、ちゃんみおが選んでくれた子がこの子です。

セキセイインコ

最初は小さくて、どこまで大きくなるんだろうって思ってたけど、案外大きくならなくてかわいいですね。寿命は個体差もありますが普通に10年近く生きるみたいです。東京に居るときに飼い始めて早3年近く経ちますが、信州の極寒の冬でもなんとか越えることが出来ているので、まだまだ長い付き合いになりそうです。

餌はお店で勧めてもらったプロショップのセキセイインコ用の餌をずっと与えてます。

いままで大きな病気もなく健康で過ごしてくれているので、問題ないエサなんでしょうね!
ちなみに、このエサ以外でも小松菜や豆苗なんかも食べます。ただ、食べるというよりシャキシャキする触感が好きというか、葉っぱをちぎったり紙を破いたりするのが好きみたいで、好物とはいえないかもしれませんね…笑

そしてやはり女の子というべきなのか、無精卵をぼこぼこ産みます。産ませない訳にもいかないのですが、時期がくると飼い主にすごく発情します… 発情中は何しても怒りません。こんな感じに。

セキセイインコ

見事な開脚。

少しは女の子としての恥じらいを持ちなさい。お父さん怒っちゃうよ。
これはどのセキセイインコも普通なんですかね…?かわいいっちゃかわいいんですが…笑

そして、セキセイインコの特徴は、人間の言葉を覚えること。ただしそれはオスの方で、メスのセキセイインコに言葉を覚えさせるには相当大変らしく、ずっと同じ言葉をかけ続けなくてはいけないみたいです。
うちのニコちゃんも覚えるかなーって思っていろいろ試してはみたんですが、残念ながら覚えてはくれませんでした。

ただ、一つ言葉ではないものを覚えてしまいます…

そう。iPhoneのカメラのシャッター音、覚えちゃいました。

友人が遊びに来たときによくカシャカシャ言ってるので、盗撮を疑われたりします。うける。
まぁ覚えるのも仕方ないよね。たくさん撮ってたってのもあるけど、それよりなによりカメラが大好きだもんね。

セキセイインコ

撮ってる画像のほとんどがカメラとの距離はほぼゼロなんだよなー…

かわいい息子もそうだけど、かわいい愛鳥も写真を撮りすぎなくらい撮って残していきたいね!

ではでは!