セキセイインコが紙を食べる?病気が心配だけど本人は遊んでいるだけなのか…?

2019-06-27




セキセイインコは紙を食べる?
我が家のセキセイインコ「ニコ」ちゃん、紙をよく食べるんです。

正確には食べるというより、口ばしで紙をちぎって遊んでいるような感じですが…

そんな遊びをちょくちょくしだしてもう3年以上は何事もなく生きてますが、果たして健康に害はないか心配です…

セキセイインコが紙を食べると、「そのう炎」になる可能性があります。もし、紙を食べてしまい、様子が変なら、医者に観てもらう事をおすすめします。




セキセイインコは紙を食べる?

セキセイインコ、紙を食べる?

3年ほど前から、セキセイインコのメスを飼っています。

ゲージの下は藁ではなく紙を敷いています。

ちなみにゲージはこれです。

紙は、通販など買った時に緩衝材として入っている紙を使っています。変えるのが楽だし、おまけにゴミが減っていいんですよ!

新聞紙とかだと、「塗料などで化学反応を起こして、鳥の体に影響が出る可能性がある」と聞いたので使わないようにしています。

散らばらないから楽だと思って、敷いてた紙をちぎってバラバラに…

紙だと、変えたりするときに散らばらないから楽だと思っていたんですが…

いつからか、その紙を千切って遊ぶようになってしまったんです。

おかげで片付けが大変になってしまいました(笑)

原因ははっきりと理由は分かりませんが、考えられるとしたら…

・暇だから
・ストレス解消
・紙をちぎるのが楽しい

この3つですかね…

放鳥した時にいろんなところをかじる癖はあったんですが、ある時からゲージに敷いてある紙をかじって粉々にするようになってしまいました。

しかも網の隙間にうまく爪を入れて器用に持ち上げるです(笑)

どれだけキレイに紙を敷いたとしても、爪で引っ掛けて口元まで持ってくるんで手に負えないんです。

ちぎって遊ぶけど、食べてはいない様子

ただし、紙をちぎって遊んではいますが食べてはいないみたいです。観察していましたが、すべてはき捨てているみたいです。

ですが、だからといって安心はできませんね…

かなり細かくちぎっているので、実はすこし食べている可能性だってあります。

もし食べてしまっていたら、「そのう炎」という病気になる可能性があるので気をつけましょう。

セキセイインコには、食べ物を貯蔵しておくための「そのう」と呼ばれる袋があり、紙をたべてしまうと、「そのう」が炎症を起こしてしまうことがあるからです。

最悪、死んでしまう病気ですので、「食べてもとりあえず問題ないから大丈夫」と思わないようにしましょう。




紙を食べさせないためにしたことは?

・・・とは言いつつも、特に対策をした訳もなく、いつのまにか紙を食べなくなっていたというのが現状です。

最近は子供がうまれて放鳥する頻度が少なくなってしまいましたが、放鳥することで逆にストレスを与えてしまっていたのかもしれません。

なるべく風通しのよいところにゲージをおき、昼は明るい場所、夜はしっかりと暗くしてあげることを毎日欠かさずやりました。

そして肝心の本人は、ゲージの中に設置してある鈴といつもイチャイチャしてます。

・鈴に写る自分が好き
・音がお気に入り
・被ると安心する?

おかげで、放鳥している時に鈴を鳴らすとゲージに一目散に戻ってきます(笑)彼氏かよw

あとはたまに小松菜や豆苗などの葉っぱや茎を与えて食べさせています。

ですが、小松菜は食べるというより千切って遊んでるだけ…

ここ最近は、葉っぱ系のものを与えても食べることより遊ぶことが多くなってます。

やはりちぎるのが楽しいのでしょうか…?

ちなみにエサはコレです。

セキセイインコのエサとしてはとても良いものだと思ってます。オーツ麦が多めなので若干カロリーが高めなようですが、今のところ特に大きな病気もなく育ってくれているので重宝しています。

金額もそこまで高くないので、買い続けるには良い品ですね。




健康に害はある?少なくとも3年は何事もなく生きている

紙遊びを始めてから3年以上たちますが、特に病気をしたことはないです。

食べているというより、ホントにちぎって遊んでいるだけなのかもしれませんね。

ですが、誤って食べてしまったら病気になってしまう可能性が高いので注意が必要ですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!