【だるい】バイトに行きたくない時の対処法なんて存在するの?【働きたくない】

バイトをしてる人がみんな経験する、「バイト行きたくない」病。

単純に行きたくないだけならいいのですが、バイトを辞めたいとまで思ってしまうこともあるのではないでしょうか。

自分もバイトをしていた頃は、よくバイトに行きたくないと思っていました。

学費を払うためだったり、一人暮らしで生活をするためだったり、バイトしなくちゃいけないのはわかっているんですが、行きたくないと思ってしまうのは仕方ないですよね…

ネットで「バイト 行きたくない」と検索しても、対処法はいろいろ書いてあるのですが…

ぶっちゃけ行きたくないと思わないようにするのは無理じゃないですか?

どれだけ楽な仕事についても、どれだけやりたいバイトを始めても、なんだかんだ理由があってバイトに行きたくないと思ってしまうような気がするのです。

確実に偏見なのでしょうが、バイトに行きたくないと思わない方法はないことを、今回はだらだらと書いていきますので、ぜひ、お付き合いください(笑)

バイトに行きたくない理由って?

バイトに行きたくないのは、バイトをしている人にとって必ず一度は思う事だと思います。(自分は常に思ってました笑)

行きたくない理由は色々あるとは思いますが…

・他にやりたいことがある
・仕事内容がつらい
・眠い or 体調が悪い
・職場の人間関係がつらい
・よく怒られる or上司が怖い

このあたりが、代表的ですね。

他にやりたいことといっても、テレビを見ていたいとか、ゲームをしていたいとか、そういった娯楽に集中したい場合が多いのではないでしょうか。

自分はこの中だと、「他にやりたいことがある」と「眠い」がバイトに行きたくない理由でしたね。

そりゃ生活するのに稼がなきゃいけないのはもちろんなんですが…

やっぱりゲームとかもしたいし、寝れるならいつまでも寝ていたいし、友達と遊びたいし。

バイトに行きたくない理由をあげだしたら、キリがないと思いませんか?

そもそも働きたくない!

バイトって、しなくていいならしないんですよね。

そもそも働きたくないというのが本音です(笑)

(↓の動画はすべてのバイトに行きたくない人の思いを歌ってくれていますw是非きいてみてください!)

仕方ないから働いている…という気持ちが余計にバイトに行きたくないと思わせます。

お金のために~なんて思ってると、「べつにここじゃなくてもいいや」とか、「もっと楽な仕事探そうかな」とか考えてしまい、余計に行きたくない気持ちが加速してしまいます…

特に僕の場合は、考えすぎると「なんで働かなくちゃいけないんだろう…なんで人って生きてるのかな…」とか人生のことまで考え始めてしまいます(笑)

働きたくない病とは恐ろしい…

「行ったら未来の自分が今の自分に感謝する」と言い聞かせる

バイトに行きたくないと思ってしまうのは仕方がないとして…

それでもバイトに行かなければいけないのです。

ばっくれるわけにもいかないし、仮病を使うのもよくない…

重い腰を上げて支度して家を出なくてはならないのです。

そんな時は、今日頑張ってバイトに行ったら、未来(来月の給料後の自分とか)が今の自分に感謝してくれる…なんて考えながら出勤してます。

バイト行きたくない病の対処法ってわけではないですが、思い込みでかなり気が楽になったりもするので、覚えてたら試してみてください(笑)

なるべく働いていてきつくないバイトを選ぼう!

仕事自体がきついとか、職場の人間関係がだるいとか…バイトに行きたくない理由は、探せばキリがないくらいでてくると思いませんか?

少しでもそう思わないためには、なるべく働いていてきつくないバイトを選ぶのがいいですよね。

得意なことが行かせる仕事や、好きな趣味がそのまま仕事になるバイトなどですね。

探すのは難しいかもしれませんが、是非さがしてみてください。

仕事がきついかどうかでバイトを決めるしかないなら、下記の記事でそのバイトがきついかどうかをまとめてますので、参考にしてみてください。

つらいとは思いますが、なんとかバイト行きたくない病を克服しましょう(笑)