歯科助手のバイトってきつい?経験者に聞いた歯科助手に向いていない人とは?

2019-11-13




歯科助手のバイトはきついのでしょうか?

どの町にも必ず歯医者さんはあると思うのですが、そこでもよくバイト募集のチラシや広告を目にします。

・歯医者さんでバイトってできるの?
・歯科助手ってどんな仕事をするの?
・歯科衛生士と歯科助手ってなにがちがうの?
・歯科助手に向いている人って?

今回は上記のような疑問にも答えつつ、歯科助手のバイトがきついのかどうかを書いていきます。

今回は実際に歯科助手の経験者でもある、僕の妻にコメントをいただきながら紹介していきます!




歯科助手のバイトってきつい?

歯科助手のバイトってきつい?

歯科助手のバイトは、覚えることがとにかく多い仕事です。

特に歯についての専門的な知識が必要なため、資格を持っていないとしてもある程度の勉強は必要になるでしょう。

助手といっても、患者さんと対面する時は一人の場合も多いです。

そして、患者さんから聞いた情報を歯科医に上手く伝達しなければなりません。

気が利くことも必要ですが、医師とのコミュニケーションに慣れる必要があります。

仕事に慣れるまでにかなり時間のかかるきついバイトでしょう。

経験者のコメント 歯科医院のやり方や方針にもよると思いますが、基本は立ち仕事であること。
医療器具や用語など、覚えることがとにかく多いことから、人によってはきつい仕事になると思います。

歯科助手の仕事内容は?

歯科助手の仕事内容は?

歯科助手が行う仕事は、歯科医師の助手です。

主な仕事内容は下記です。

・患者さんの案内と簡単な問診、
・医療器具の用意(詰め物の接着剤の用意や、レントゲン撮影の準備など)
・治療中の唾を吸うためのバキュームや、ライトの調整
・使用した医療器具の洗浄や滅菌
・院内の清掃など。

職場によっては、上記以外にも予約の管理や、受付なども業務に含まれる場合があります。

 

経験者のコメント自主的に動くということはほとんどなく、全て指示があってから仕事をする感覚です。

また、私が勤めていたところでは詰め物を作るための歯の型を作るアルジネート剤を練ったり、そこに石膏を流し込む作業などもさせてもらいました。(工作好きな人にはたまらなく楽しいかも笑)

資格は必要?

歯科助手の場合、資格は必須ではありません。(「歯科助手」の資格はあります。)

患者さんの口の中に実際医療行為をするのは、歯科医、また歯科衛生士の仕事になります。

なので、歯科助手にできることは限られます。

ちなみにバイトを通じて知識や経験をつけ、その後に国家資格(歯科衛生士など)を取りに行く方も多いです。

歯科衛生士とはちがうの?

歯科衛生士は実際に器具を使って患者さんの口内の健診や、クリーニングをします。

また患者さんへの口内の衛生管理のアドバイスなどをすることができます。

歯科助手ができないこと

歯科助手は、基本は医師の助手をすることが仕事になります。

患者さんの口に直接触れる医療行為や、レントゲン撮影などの特別な資格が必要になる行為はできません。

歯科助手のバイトの時給は?

歯科助手のバイトの時給

歯科助手のバイトの時給は、平均で900~950円ほどのようです。

高いところだと、1700円までいくそうなので地域によってかなり差があるようです。

全体的に見て、割と高めな時給のようですね!

経験者のコメント 900円で、アルバイトなのに賞与もありました。
当時その地域の平均時給が830円程度だったので高めでした。

歯科助手のバイトの良いところは?

歯科助手のバイトの良いところは?

歯科助手のバイトをしていて、痛みがなおった時に感謝していただける方が多いです。

お年寄りの方などからお礼を言われることもよくあります。

感謝されることが多い仕事は、その分やりがいも感じやすいので良いですよね!

その他にも職場環境がキレイなのでとても働きやすかったり、専門知識を覚えられるのが歯科助手のバイトをするメリットともいえますね!

経験者のコメント 休憩時間が長めで、時給が良いのも特徴だと思います。
自分が治療してもらう立場の時に、実際にどんな治療をしてもらうのかがわかるようになります。
自分にとって向き不向きの歯医者さん探しがしやすくなりますね。
また医院によっては制服が可愛かったりもするので、モチベーションあがりますね。
また医療の現場なので、職場環境も衛生的で綺麗です。

歯科助手のバイトの悪いところは?

歯科助手のバイトの悪いところは?

歯科助手のバイトは、院によっては必要以上に業務が増える場合があります。

受付業務だけの院もあれば、歯科医の助手をする以上のことをしないといけない場合もあります。

その場所で働いてみないと分からない部分が多いことが多いです。

経験者のコメント 人の口腔内を見続けることが多い仕事なので、患者さんの唾が飛んだり、口臭を感じて辛さを感じることもあるかもしれません。
潔癖症の友人がお勤めしていたのですが、とても辛そうでした。
また、血を見ることが日常的なので、苦手な人にはとても難しいです。
薬品の名前、器具の使い方、歯の見方、専門用語や歯科助手がやってはいけないこと、など覚えることがとても多いので、細かいメモと復習が必須になります。

歯科助手はどんな人に向いているの?

歯科助手はどんな人に向いているの?

歯科助手のバイトは、一体どんな人に向いているのでしょう?

逆に向いていない人についても紹介していきます。

歯科助手に向いている人

歯科助手は、とてもやりがいのある仕事です。

単純にお金を稼ぐだけでなく、充実した仕事をしてみたいという方には向いている仕事でしょう。

医療の現場なので、覚えることも多いですが、感謝されることが多いので働き甲斐がありますよ!

経験者のコメント以下の人が向いていると思います。
・医療の現場に興味がある人、将来、歯科衛生士や歯科助手を目指している人。
・立ち仕事が平気な人。
・細かい作業を丁寧にこなせる人。
・正確に人の話を聞き、正確に伝達をすることが得意な人。

歯科助手に向いていない人

向いていない訳ではないのですが、覚えるのが苦手な人は苦労するかもしれません。

やはり器具や専門用語が多いので、一つ一つ確実に覚えていく必要があります。

そして、歯科医や患者さんとのコミュニケーションが必須になります。

根気よく続ければ慣れるはずなのですが、どうしても苦手な場合は歯科助手のバイトは向いていないのかもしれませんね。

経験者のコメントにおいに敏感な人。
血液や流血を見るのが苦手な人。
潔癖症の自覚がある人はつらいかもしれません。

最後に

 

経験者のコメント 歯科医院は病院の中でも最も多く、形態も、医師がが1人だったり、複数だったり…
また医師によっても治療の手順や重要視するものが全然違います。
私の働いていた歯科も複数の医師が在籍していましたが、同じ症状・同じ治療でもやり方はまちまちでした。(先生によって指示する仕事内容も少し違ったりします。)
なので、どんなことが求められているのか注意深く話を聞き確認する必要があります。
仕事を通じて自分の身体を学ぶ機会にもなる職業なので、やってみる価値は大きくある職業だと思います。

数あるアルバイトの中でも、かなり特殊な部類に入る歯科助手のバイトですが、この記事を読んでどう感じたでしょうか?

きつそうだな、、、と感じる方もいれば、私なら出来そう!と感じる方もいるかもしれません。

やりがいや経験は確実にあるバイトですので、気になった方はぜひ応募してみてください!

バイトを探すのであれば、お祝い金がもらえるサイトで探すのがおすすめです。

 

マッハバイト   → 求人数が豊富でエリア・職種も幅広い。まずはここで探そう!
ギガバイト    → 祝い金の金額が一番高く、最大15万円!
【アルバイトEX】→ もれなく3万円で最高11万円もらえる!求人数も70万件以上!


ここでバイトが決まると、祝い金を受け取れるのでとてもお得です。難しい手続きも不要です。
それぞれ取り扱っている求人が違うので、検索してみて希望する仕事がある求人サイトで応募しましょう。
せっかくバイトするなら、たくさんお金をもらってお得にバイトしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

人気記事おすすめのバイトは?きつい経験談から語るおすすめのバイト記事まとめ

人気記事バイトを探すならどの求人サイトがいいの?得する選び方とおすすめサイトを紹介!