息子の生後10ヶ月記念日!ここまでくると1歳がもうすぐに感じます。

2019-05-28

※この記事はアフィリアエイト広告を含みます。




あっちんです!

今日で息子が、生まれてから10ヶ月経ちました!

あっちん

あっちん

たけまるおめでとう!
たけまる

たけまる

ありがと!でもまだ0歳~!

経過を書いておこうともいます!




生後10ヶ月!大きな怪我や病気もありません!

ありがたいことに、大きく怪我をしたり病気も今の所はありません。

やはり健康が1番ですね!

イタズラは日に日にエスカレートしていってますが、怪我しないように目を離さないようにしないとで…

子育てをしていたら、ほぼ確実に大きな怪我はするんでしょうが、親としては怪我は嫌です。

僕が大怪我をした時、自分の親はどんな気持ちだったんだろう?と、今になって考えてしまいますね(笑)

体重や身長は大きく変化はなし

ここは完全に個人差ですが、体重は1kgも増えてないですし、身長もわずかに伸びただけです。

もともと平均以上に成長しまくっていたので、ここで成長が緩やかになってくれたほうが服がサイズアウトしなくてありがたいですw

ハイハイの速度アップつかまり立ちをよくするようになったので、運動量があがったせいもあるかもしれないですね。

服の着替えを嫌がるようになった

いままで着替えはスムーズにできていたのに、10ヶ月を過ぎた今は着替えをものすごく嫌がります…

そもそも、着替え中に大人しくしてくれません!

常に動きたがるせいで、服を着せるのも一苦労になってしまいました…

おまけに無理矢理着せようとするとものすごくグズります…

思い通りにいかないのが気に入らないようですね。

感情を表現してくれる分、成長したなーと嬉しくなる反面、毎日の着替えが一苦労です。

オムツはパンツタイプが楽になった

着替え中に大人しくしてくれないので、オムツはテープタイプではなくパンツタイプが非常に楽です。

テープタイプのオムツだと、息子を必ず寝かせないと履かせられません。

ですがパンツタイプのオムツだと、割とどんな体制でも履かせることができます!

特につかまり立ちのままでも履かせられるのがとても良いですね!

服もロンパースではなく、シャツとズボンの組み合わせのほうが着せるのが楽です。

生後7~8ヶ月を過ぎたあたりから、オムツや着せる服を切り替える準備をしておいたほうが後々は楽かもしれませんね!

1秒くらい自立して立つことができるようになった?

たまにですが、どこかに捕まらずに立つことができています。

歩くまで秒読みかもしれませんね!

すこし早いですが、子供用の靴を買いました!

なので、

靴を買ってきました!!!

サイズは靴屋さんで測ってもらいましたが、12センチでした!

実際に歩き出した時にはもう少し大きくなると予想して、靴は13センチを買いました!

早く歩けるようになるのが楽しみですね!

ここまでくると1歳が近く感じます。

自分が歳をとるのはそこまで長くは感じませんが、息子が生まれてから10ヶ月になるまでがここまで長く感じるとは思ってませんでした。

最初は本当にか弱い存在に見えた息子が、あっという間に成長していき、ついには自分だけで歩き出す直前まで来てます。

不思議ですね。

ですがここまでくると、1歳がもうすぐという感覚があります!

なんというか、ものすごく嬉しいですね!

息子の成長が楽しみです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!