幸せはお金では買えない。けどお金で買える幸せもあるよ。




こんにちは。あっちんです。

先日、こんなツイートをしました。

いろいろ思うところはあるかもしれませんが、一番伝えたいことは…

お金で買える幸せがある

 

ってことです。

幸福はお金では買えないと言った人は、どこで買えばいいか知らなかったからだ。byガートルート・スタイン




お金で買える幸せとは?

お金で買える幸せとは?

本当の幸せはお金では買えないかもしれません。

幸せの定義はひとそれぞれですが…

・幸せな家庭を築くことが幸せ
・巨万の富を得ることが幸せ
・人から尊敬されることが幸せ
・社会的に上位の地位にいることが幸せ

それぞれの価値観に合う幸せってあると思います。

お金で買えないことのほうが多いでしょう。

ではお金で買える幸せとは?

移動や泊まる空間を快適なものにできる。

移動や泊まる空間を快適なものにできる。

例えば大事な家族、または好きな友人・恋人と旅行にいくときに…

・ちょっと良い旅館(ホテル)に泊まる。
・移動を電車ではなくレンタカーでする。
・新幹線でグリーン席を取る。
・飛行機でエコノミーからビジネスクラスにする。

などですね。

お金があれば、移動時間や宿泊先の空間をより快適なものにすることができます。

移動や泊まる空間を快適なものにできる。

彼女たちは幸せそうですが、お金があれば雨風を凌げる宿やお店に入れますねw 

大きな幸せではないですが、お金で買える小さな幸せの一つでしょう。

お金で時間を買える。

お金で時間を買える。

僕は子供を育てています。育児で例えるなら…

・一時保育で子供を預けて、自分の時間を作れる。
・家事代行を頼める。
・食器洗いを機械に任せる。
・ルンバを買って掃除を自動化する。

などです。

「時間はお金では買えない」なんてよく聞きますが、こう見るとお金で労力を減らすことによって時間をお金で買うといえるでしょう。

お金が人生のすべてではない。けれど、お金はとても大切。

お金が人生のすべてではない。けれど、お金はとても大切。

人生において、お金がすべてではないです。

結局、お札なんてただの紙切れだし、死んだ後にはあの世にお金は持っていけないのです。

だけど、現代ではお金がないと生きていけません。

食べる物すべて自分で作ることができるのであれば別ですが、現実的ではないでしょう。

江戸時代とかなら、米がどれだけ取れるかに価値があったかもしれません。

ですが、今では農家よりも企業家投資家のほうが豊かな暮らしをしている現代です。

食べ物を作ることよりも、お金を稼ぐことのほうがが生きる上で重要になってしまったのです。

結論:頑張って稼ごう。

頑張って稼ごう。

何が言いたいかというと、結局は頑張って稼ぎましょうってことです。

稼ぐことは社会貢献にもなりますし、何より小さな幸せをたくさん買うことができるようになります。

逆にお金がないと、に余裕がなくなってしまいます。

稼ぎ方は探せばいくらでもあります。

今やっていることを必死で頑張ってもいいですし、新しいビジネスをはじめるのもアリです。

なかなか難しい世の中ですが、幸せになるために、どうか一緒に頑張りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました!