【Wimax】意外と良い?とくとくBBでHOME01に機種変更した感想まとめ【レビュー】

2019-02-06




我が家はとくとくBB契約して4年目に突入しております。契約したきっかけは、元々引越しが多かったのと、アパートやマンションで固定回線を引くとなるとかなり面倒な手続きと工事をしないといけないので、その辺りが解決できてしかも手頃な価格のモバイルwi-fiを契約しました。

なぜとくとくBBにしたかは覚えていません(笑)料金が一番安かったからかな?

いままではW03という機種を使っていました。今でも契約できるみたいですね。
最近では、外でそんなに通信容量を気にするほどスマホをいじらなくなったのと、子供も生まれて妻が家にいることのほうが多くなったので、無理にモバイルwi-fiでなくてもいいかなと考えてました。

PS4でYoutubeやアマゾンプライムで映画も見たりするので、据え置きタイプのものがないかなと思っていたら、あるじゃないですか!

WiMAX2+ HOME 01



ちょうど機種変更は事務手数料代3000円だけでできると、無駄に頻繁に送られてくるハガキのDMを見て知ってたので、さっそく変えてみました。今回はこいつを使ってみての感想を書いていきたいと思います。




機種変更にかかったお金は事務手数料の3000円のみ

WiMAX2+を20ヶ月以上継続して使っている人は、機種変更の端末代や端末発送費が0円になるキャンペーンをやってくれてます。これはありがたいですね。



使ってみての感想

Youtubeや映画を見るには問題ない通信速度

PS4では有線で繋いで見ているのですが、高画質動画も基本サクサクみれます。スマホやPCでも同じように見ることができました。

ただし、曜日や時間帯によっては通信速度が下がるせいか自動的に低画質で再生されました。

ギガ放題に加入しているんですが、3日間の通信量が一定を超えると制限がかかります。ただし、制限がかかっても動画が途中で止まることはほとんどありません。

この通信制限といつも速度が遅い曜日や時間帯に重なると、さすがに動画はよくとまります…LTEも利用すれば混雑時でも問題なく再生できるかもしれませんね。(別途料金がかかるため使用しないようにしています)




2.4G帯はよく通信切れを起こしていたが…

我が家で使っているPCは少し古いので、2.4GHz帯を利用しています。

届いて1ヶ月くらいはよく通信切れを起こしていました。特に土日なんかは作業に支障がでるほど、異常なくらい通信切れしていて、変えたことを後悔してしまうほどでしたが、5GHz帯使用時の通信の安定化のアップデートが来て以降、なぜか2.4GHz帯も安定しました。

難しいことはよくわかりませんが、快適に使えるようになって一安心です(笑)

肝心の通信速度は?

・接続は5GHz帯を使用
・ハイスピードモード
・鉄筋コンクリートのマンション
・住んでいる地域はかなり田舎

こんな感じの環境です。

速度計測はインターネット回線の速度テスト | Fast.comを利用させてもらいました。サイトを開くだけで通信速度を計ってくれるので楽チンですね!

平日の20時ごろの通信速度です。まぁまぁ早いかなといったところですかね。

そして一番混雑しているであろう、土曜日の21時に計った通信速度がこちら。

やはりだいぶ落ちますね… ただ動画を見るのには問題なかったです。もちろんそれぞれの環境で通信速度はかなり変わってくるので、あくまで参考までに…




なんで評判の良いHOME L01sにしなかったの?

だって…

新しい方が良いと思うじゃん?笑

L01sがものすごく良いと評判なのはあとから調べて知りました。もちろんGMOとくとくBB
ならHOME L01sもHOME 01も(名前似すぎィ!!)両方選べます。

まぁ来てしまったものは仕方ありません。使用感も個人的には全く問題ないですし、使っていれば愛着も沸くでしょう。見た目も好みの問題だと思ってますので、毎日小一時間眺めて愛でてあげようとおもいます(笑)

まとめ

こんな方にWiMAX2+ HOME 01はオススメです。

・アパートやマンションに住んでいて、固定回線が理由があって引けない方
・引越しをよくするorする予定がある方
・ネットを無線と有線を同時に使用する方

GMOとくとくBBのギガ放題なら3日間の通信制限はありますが、基本的にはスマホのように1月の容量が決まっている訳ではないので通信料を気にせず使うことが出来ます。それでいて月額3600~4200円ほど(オプションなどで変わります)なので、とても安いかと思います。

もし今のネット環境に不満がある場合は、こういう据え置きのwi-fiルータを検討してみても良いかもしれませんね。