初心者ベーシストにオススメする練習曲6選!

2019-02-09

こんにちは!あっちんです!

ベースが上手くなる一番の方法は、何か曲を練習することですよね!

ですが…

・ベースを買ったけど何から練習していいかわからない…
・新しい曲に挑戦したい!
・上達できる曲を練習したい!

こんな悩みが出てくると思います。

あっちん

あっちん

僕も最初の頃はこんな風に悩んでました!

そんな方に向けて今回は、ベース初心者にオススメする上達するのに最適な練習曲をご紹介いたします!




MONGOL800/小さな恋のうた

バンドを始めるならやっぱりこの曲でしょ!っていうくらいバンドマン向きな曲です!

ベースもそれほど難しくないですし、かつ学園祭などでやるとめちゃくちゃ盛り上がります!

あっちん

あっちん

別のバンドが演奏してて、めっちゃもりあがってて羨ましかったな~

この曲がリリースされたのがは2001年ですが、世代を超えて人気のある曲です!

まさに名曲ですね!

Ben E.king/Stand by me

洋楽の初心者ベーシストにオススメ代表はこちら!

ベースからはじまるリフはバンドマンじゃなくても知らない人がいないほど有名。

基本は同じフレーズの繰り返しなので、サクッと練習してみると楽しいですよ!

意外にライブでやるとウケがいいかも!?




ELLEGARDEN/虹

2018年、活動休止から復活したバンドですね!

ELLEGARDEN(エルレガーデン)はパンク・ロックと呼ばれるジャンルに属するバンドですが、パンクはコピーするだけなら割と簡単な曲が多いです。

なおかつ弾いてて楽しいし、テンションがあがります!

BUMP OF CHICKEN/車輪の唄

BUMP OF CHICKENといえば天体観測が有名ですが、コピーするにはなかなか難しい曲なのでこちらの車輪の唄をオススメします。

曲が一つのストーリーになっているので、歌詞を意識しながら練習すると覚えやすいと思います。

あっちん

あっちん

高校の軽音部の時はこの曲ばっかり練習してました!

こちらはアーティスト本人が監修して製作された楽譜なので、TAB譜なんかもほぼほぼ原曲通りに書かれています。

当時本人達が使っていた楽器も載っているので見ていて面白いですよ!

RADWIMPS/25個目の染色体

RADWIMPSといえば、「君の名は」で有名な前前前世ですが、あえてこちらをオススメ。

曲のスピードが早くないので、左手の動きもそこまで忙しくなくて弾きやすいですよ!

ちなみに前前前世はこちらのスコアに載ってます。

created by Rinker
¥3,240 (2019/08/22 03:49:44時点 楽天市場調べ-詳細)

Alexandros/ワタリドリ

スバルXVのCMに使われている曲ですね!

めっちゃかっこいいですね!

2番からベースが少し難しくなりますが、爽快感があって弾いてて楽しいです。

こちらもオススメです!

最後に…一番は自分の好きな曲を練習するのが良い

いかがでしたか?

こんな曲もあるのかーなんて思っていただけたら嬉しいです!

ただし一番良いのは、難しいとか簡単とか関係なく自分がやりたいと思った曲や好きな曲を練習することです。

やる気がでますし、弾けたときの快感はすごいです(笑)

今はyoutubeなどで弾いてみた動画がたくさんあがっていたりバンドスコアが安く売られているので、初心者でも安心して練習に取り掛かれるでしょう。

 

おまけ:ギタナビというアプリがオススメ

月額300円で6000曲以上のTAB譜が見放題という最強のアプリ。

しかも、チューナーやメトロノーム機能、曲に合わせて自動進行機能なんかも使える、まさにいたれりつくせりなアプリ。初心者にこそマジでオススメです。

参考:ギタナビ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

人気記事周りと差をつけたい!上達したいベーシストが買うべきおすすめの教則本はコレだ!

人気記事ベースでおすすめのシールドはコレだ!最低限チェックすべきシールドを厳選して紹介します!