バイトを探すならどの求人サイトがいいの?得する選び方とおすすめサイトを紹介!

2019-11-07




バイトを探すのに便利なのがアルバイト求人サイト。

テレビでCMをやっている大手のものから、特定の分野に特化した求人サイトまでいろいろあります。

検索窓になんとなく「バイト 求人」などといれて、一番上に出てきたサイトで調べている…なんて方も多いでしょう。

ですが、最近ではいろんな求人サイトがあり、中にはアルバイトに応募するだけで得をするような求人サイトまであります。

なんとなく応募したけど、実はこっちのサイトだと祝い金がもらえた…!」なんてことのないように、バイトを探す求人サイトはしっかり選びましょう!

今回は、バイト探しで得をする求人サイトを紹介します!




バイト探しはどのサイトがいいの?いい求人サイトの条件4つ

バイト探しはどのサイトがいいの?

バイトを探すのにはどういったサイトがよいのでしょうか?

いくら得をするとはいえ、サイト自体が使いにくいとバイトを探すのも大変になってしまいますよね。

まず先に「バイト探しにいい求人サイト」の条件を4つ挙げますので参考にしてみてください!

求人数の多いサイトを選ぶ

求人数の多いサイトで選ぶ

求人数の多さは大事なポイントです。

使いやすいサイトでも、求人の数が数件…だと、自分に合うものが見つかりにくいです。

求人数はなるべく多いサイトでバイトを探すと良いでしょう。

中には、特定の分野に特化した求人サイトもあります。

例えば「飲食店」の求人が多いサイトだったり、「倉庫業」のバイトを専門に取り扱っているサイトもあります。

自分のやりたい分野に合ったサイトを選ぶのも大切ですね。

使いやすいサイトで選ぶ

使いやすいサイトで選ぶ

サイトの使いやすさもとても重要です。

希望時間帯や働く服装など、細かい条件を検索できたりするとすごく便利ですよね。

自分が希望するバイトを見つけるためにも、使いやすいサイトを選ぶと良いでしょう。

役立つ情報が載っているサイトで選ぶ

役立つ情報がのっているかどうかで選ぶ

「履歴書の書き方が分からない…」

「面接でなんて答えればいいんだろう?」

こんな疑問に答えてくれるような情報があるとよいサイトと言えますね。

初めてバイトに応募する時の注意する点や、困った時のQ&Aが書いてあるサイトを利用すると便利でしょう。

そのほか、バイト探しに役立つコラムなんかも更新しているサイトがあります。

できればそういった情報を毎日更新しているサイトなんかだと、とても信頼できるサイトと言えますね。

お祝い金などがあるかどうかで選ぶ

お祝い金があるかどうか

最近では、バイトに採用されて勤務し始めるとお祝い金をくれる求人サイトが増えています。

違うサイトに同じ求人があったとしたら、お祝い金がもらえるほうがお得ですよね!

申請の必要がありますが、1万円以上…中には10万円を超えるお祝い金がもらえる場合もあります。

是非、バイト探しの際はお祝い金の有無をチェックしてみてください!

バイト先の下見として、タダでご飯を食べれるクーポンを配布している求人サイトもありますので要チェックですね!

POINT ※お祝い金をもらうには、条件を満たして申請する必要があります。詳細は各求人サイトに書いてありますので、しっかり読んでもらい損ねないようにしましょう!

バイト探しで得をする!おすすめの求人サイト紹介!

それではおすすめの求人サイトを紹介していきます!

マッハバイト

今、TVCMなどで話題のマッハバイトです。

求人数:20万件以上
応募方法:web
使いやすさ:○
お役立ち情報:なし
お祝い金:あり

お祝い金がもらえることを全力でアピールしている求人サイトですね。

アピールしているだけあって、お祝い金がもらえるスピードは早くて最短で翌日にはもらうことが出来ます。

使いやすさでいうと「普通」ぐらいなのですが、扱っている求人の種類がとても多いです。

データ入力や電話受付スタッフ、飲食や軽作業など幅広い求人があります。

お祝い金目的で登録するのもアリなので、まずはこのサイトで目当ての求人を調べてから他のサイトに行くのが良いでしょう。

>>アルバイト求人情報マッハバイト

アルバイトEX



こちらもお祝い金がもらえる求人サイト「アルバイトEX」です。

求人数:70万件以上
応募方法:web
使いやすさ:◎
お役立ち情報:なし
お祝い金:あり

計20以上のサイトと連携しているのが特徴です。おかげで求人数が圧倒的に多いです。

そしてお祝い金の制度もしっかりしていて、対象者全員に3~5万円、さらに抽選で最大15万円がもらえるキャンペーンもしたりします。(※執筆時2019/11/06)

お役立ち情報やQ&Aもしっかり作られていますので、「初めてバイトを探す」なんて人にはぴったりなサイトといえるでしょう。

1度お祝い金をもらったら、普通にバイトを探すのが嫌になってしまいますね!

>>お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

ギガバイト


最近話題になってきた求人サイト「ギガバイト」です。

求人数:13万件以上
応募方法:web
使いやすさ:○
お役立ち情報:なし
お祝い金:あり

以前はかなりマイナーな求人サイトでしたが、最近では求人数13万件以上で大手の求人メディアに匹敵する規模です。

お祝い金も最大15万円まで貰え、手続きも比較的簡単というのが特徴です。

単発の仕事なんかも豊富に取り扱っているようですね。

LINEアカウントでも求人を探すことができるので、扱いやすさは○でしょう!

面接時の交通費を支給してくれるキャンペーンもやっているので(※執筆時2019/11/06)このサイトも要チェックですね!

>>最大15万円のお祝金を貰うなら『ギガバイト』

 

フロムエー・ナビ

こちらも求人サイト大手「フロムエー・ナビ」です。

求人数:20万件以上
応募方法:web
使いやすさ:◎
お役立ち情報:あり
お祝い金:なし

知名度ではトップクラスの求人サイト「フロムエー・ナビ」です。

お役立ち情報が豊富に掲載されていて、使いやすさ抜群のサイトです。

「アルバイト適性診断」や「バイトナビ」というその仕事がどんなバイトなのかを徹底的に書いてくれてあるページもあります。

アルバイトに応募する前に…

・自分がどんな仕事に向いているのか?
・気になっているバイトは、実際はどんな仕事をするのか?

なんかを知ることが出来る超便利な求人サイトです!

バイトに応募しなくても、いろんな知識が身につけられそうですね!

>>短期・日払い・高収入…人気アルバイトをサクッとゲット!フロム・エーナビ

タウンワーク

コンビニやスーパーにおいてあることで有名な「タウンワーク」です。

求人数:84万件以上
応募方法:web、電話
使いやすさ:◎
お役立ち情報:あり
お祝い金:なし

もはやバイトを探すのに知らない人はいないくらい有名なタウンワーク。アルバイト情報誌としてみたことない人はいないくらい知名度がありますよね。

求人数は脅威の80万件を超えています!メジャーなバイトから超激レアバイトまで探せる求人サイトです。

希望のバイトの求人がなかなか見つからなかったら、タウンワークなら見つかるかもしれませんね!

ちなみにこちらもお祝い金の制度はありません。

>>学生さん歓迎!高校生も応援ページもあります♪タウンワーク!

ペコリッチ



お祝い金+タダ飯が出来るサイト「ペコリッチ」です。

求人数:4000件以上
応募方法:web
使いやすさ:○
お役立ち情報:なし
お祝い金:あり

「ペコリッチ」の求人は、東京の一部限定となっており、職種も基本は飲食店ばかりになります。

一番の特徴は、なんといってもタダ飯でしょう!

「バイト先の雰囲気とか下見したいな~…」と思った方向けに、タダでそのお店のご飯が食べられるクーポンを配布しています!

都内の飲食でバイトを探すなら、このサイトを利用しない手はないですね!

更にこのサイトでもお祝い金がもらえるのですが、このサイトをお友達に紹介するとさらに紹介ボーナスとして更にお金を受け取ることが出来ます!

紹介を受けたお友達にもボーナスがもらえるので、ガンガン紹介しちゃいましょう!

>>東京都飲食店アルバイト求人サイト【ペコリッチ】

ショットワークス



当日払いや短期バイトを探すなら「ショットワークス」がおすすめです。

求人数:4000件以上
応募方法:web
使いやすさ:○
お役立ち情報:あり
お祝い金:なし

「急遽お金が欲しい!」「明日予定が空いたから働きたい」という方におすすめの求人サイトです。

短期バイトの求人に特化したサイトで、最短で当日に働くことができます。

個人的には少し使いづらい印象ですがショットワークスのアプリもあるので、「暇があれば働きたい」という方はインストールをしてこまめにチェックすると良いでしょう!

首都圏だけでなく、地方にもそれなりに短期の求人はあるのでおすすめです。

ちなみにお祝い金の制度はありません。

>>1日から働ける激短バイト!ショットワークス

まとめ

今回紹介した求人サイトをまとめておきます。

1つのサイトでいい求人が見つからなくても、別のサイトで調べてみたら良い求人が見つかった!ということもあります。

登録や検索自体はすべて無料ですし、求人サイトを利用してお金が掛かることは一切ありません。

なのでバイトを探すときは複数のサイトでこまめにチェックするようにしましょう。

自分に合った良いアルバイトを見つけましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

人気記事おすすめのバイトは?きつい経験談から語るおすすめのバイト記事まとめ