ついに前に進み始めた息子と進んでる気がしなくて落込んでいた2月のブログ運営報告

2019-02-28




こんにちは!あっちんです。

今日は2月の最後ということなので、先月の報告に引き続き今月もブログの運営報告をしたいとおもいます。




運営報告!

2月はざっとこんな感じです。

記事数:17
PV数:776
検索流入率:約66%
収益:うまい棒3本分

では一つ一つみていきましょう

記事数は17記事

2月は17記事しか更新できませんでした… あとで書きますが、僕のメンタルが落ち込んでたのが一番の原因です…

何かがあったというわけではないのですが、お昼に仕事して帰ってきたら息子の面倒をみて、その後ブログ書いたり別の仕事したりを繰り返していて、疲れからる倦怠感だったのかもしれません。

特に2月半ばからは正直、ブログで何を書けばわからなくなっていました。が、どうせ雑記ブログだし物は試しだ!と半分開き直って、簡単な商品レビューを書いてみることにしました。

この商品レビューがまた書きやすいですね!思ったことをそのまま書いていけばいいのでスラスラ書けました!本来のブログを書くことの楽しさがいちばん感じられるジャンルなのではないかなと思います(笑)

結果的に、これが検索流入や収入にもいい影響を及ぼしたので、そちらも書いていきたいと思いますね。

PV数は776

PV数は776でした。

先月の半分ですね… しかも2月の3週目までは300すらなかったという…

今まではtwitterから見に来てくれてたみなさんのおかげでPVは増えてましたが、そのtwitterも更新がなかなかできず… どっちにしろSNSにあまり頼ってはいけないと考えてましたが、ここまで下がるとは思ってませんでした(笑)

しかし、2月の4週目にこちらの記事を書いたことにより2日くらいでPV数が一気に400ぐらい伸びました。

もうほぼトレンド記事ですよね(笑)

今月半ばにGoogleサーチコンソールの使い方をようやく理解したおかげで、発売日当日に更新したら検索で割と上位を取れてるみたいで、訪問者数がブログを始めてから今までの倍くらいになりました(笑) そのかわり直帰率も倍増しましたけどね…。゚(゚´ω`゚)゚。

PVが飛躍的に伸びることでやる気がでますね。検索順位も上位の狙い方もなんとなくわかった気がしますし、成果は十分にありました。ただホントにデカいキーワードで1位や2位を狙うとなるとガチで努力しないと到底無理ということも理解しました…

正面からグーグルに戦いを挑んでいるような感覚がちょっぴり楽しかったりします(笑)

検索流入率は約66%

これはほとんどがさっきのからあげクンの記事のおかげです(笑)しかも全体のPV数も低いから率が高くなるのも当然ですね。

この記事が普通に検索して5~8位くらいをさまよってくれてたお陰ですね。検索の仕方によっては4位にあがってます。

先月に50~60位くらいだった記事も20~30位くらいになったり、物によっては7位8位を取れていてそこから読みに来てくれる人がいたり… ブログの運営としては着実に進んでいる気がします。

だけどなぜか落込んでた自分… 昔から飽き性なせいもあるんでしょうね。ここが踏ん張りどころやで!

収益はうまい棒3本分…

先月の缶ジュース2本分から大きくさがりました!w 桁変わっちゃったヨォ!!!

いや…うん… わかってるんだ… これじゃだめだって(´・ω・`)

ただ嬉しいことに、クリック率は若干あがっております。やはりたくさんクリックして欲しかったらPV数稼がにゃならんってことですね。

3ヶ月を過ぎて変わったことは?

弱気になってた2月。こんなこと続けてて意味があるのかと不安でいっぱいでした。

誰かが探索済みのダンジョンをまた1から探しなおしている感じがしてます。「諦めず探し続ければきっとでかいお宝が見つかるから」と…

分かってます。分かってますけど…

心折れそうになりますよね(´・ω・`)

 

まぁ最初から考えてたことなんですが、個人的には200記事書くまでは成果出なくても文句いえないと思ってるので、まだまだ諦めるには早すぎます。

Right Captionたけまる
文句言わずにブログ書きましょう!
Left Caption

あっちん

はい…

やり方はわかったような気がする。息子も腹這いができるようになって確実に前進してます!おかげで朝おきたら隣に居ないヨ!僕もまだまだ走り続けます!そんな僕をよろしくです!

ではでは!