グラボGTX980 JETSTREAMのサイズを測ってみました。

2022-11-23

ここ最近PCでAPEX LEGENDSをよくやってまして、古いPCを安く買っていろいろパーツを交換しながらどれほどの性能がでるのか試してます。

ゲームをするのに最も重要なのがGPUなのですが、以前購入したGTX980というグラボがあります。

メルカリやヤフオクに出品してあるけどネットにはうまく詳細がでてこなかったので、参考程度までに情報を記事にしておきます。

 

目次

GTX980 4GB JETSTREAM!

GTX980

見た目がかっこよくて、手頃な価格だったので購入しました。

どんな構成でプレイしてたかは覚えて正確には覚えてないですが…

CPUはi7-4700、メモリDDR3 8GBとかでAPEXのFPSはだいたい80~120程度だったはず(低設定)

ん~非力だ…w

PS4でプレイするよりはグラフィックがいろいろ設定できてとても楽しいですね。

RAMは4GB。最近のグラボと比べると少な目。

出力コネクタはDVI-I x1、MiniHDMI x1、MiniDisplayPort x3

補助電源は8ピン+6ピンと…

このあたりの情報は調べれば割とでてきますね。

肝心なサイズがあまり調べてもでてこなかった…

当時一番気にしてたのが、そもそも今のPCケースに入るのか問題

HDDのラックみたいのが邪魔でもともと入ってたグラボも結構無理くりはいってたので、グラボを買い替えるのにサイズがネックでした。

んでいろいろネットを調べまくったけどサイズが全然でてこねぇのよ笑

結果的にギリギリ入りはしたものの、あと少しでかければただのでかいツイン扇風機もどきになるところでした…

高さは約120mm

長さは約280mm

厚さは約52mmほどでしょうか…

普通にでかいんすよ。

ここ最近のRTX3000番台後半や4000番台に比べたらそこまでかもしれませんが、当時にしては相当でかかったんじゃないかな?

これでも十分ゲームできます

ここ最近はグラボの値段も落ち着いているとはいえ、PS5も品薄だしゲーミングPCはちゃんとしたもの買おうと思うと数十万するし…

古いですがこういったグラボはちょっとしたゲームをするぐらいなら十分な性能のような気がします。

予算が限られる自分のような人にはありがたい存在…

ただ情報がネットにあまりないのがつらいところですね。