ベースの初心者にオススメするメーカー5選!

2019-01-26




いざベースを購入しようと思っても、ベースの形だったり色だったり音だったり、ベースと言っても様々なものがあって初心者の人からしたらどれを選べばいいかわからなくなってしまいませんか?

せっかく高いお金を出して買うのですから、長く使えてできるだけ良いものを買いたいですよね。

そこで今回は、ベースの初心者にオススメするベースのメーカーをご紹介します。

バッカス

Bacchus IKEBE ORDER BJB-1R w/べっ甲ピックガード

これぞコストパフォーマンス最強と言っても過言ではないでしょう。
さすが国産というべきか、この価格帯でこの作りの良さはすばらしいです。

価格は約17,000円~。カラーもいくつかあるので、値段で迷うくらいならこれを買っておいて間違いはないです。

バッカスの初心者セットもあります。一度にアンプやらシールドやら、必要なものが一気に手に入ります。まずはコレを買って、足りないものが出てきたら買い足していくスタイルで良いと思います。

Bacchus BJB-1R (CAR/キャンディアップル・レッド) [Ibanez IBZ10BV2エレキベース入門セット] 【初心者応援激安プライス】

スクワイヤー

ギターやベースのメーカーの中でも一番有名なのがフェンダーでしょう。

その傘下のスクワイヤー。価格帯も比較的に手が出やすいものばかりがそろっています。なかでも一番安いのはBronco Bassシリーズですね。

Squier by Fender Bronco Bass Maple Fingerboard TRD(トリノレッド) ベース 【スクワイヤー / スクワイア】

ショートスケールでありながら、本来のベースが出すべき低音はちゃんと出てくれる優れもの。手が小さい方や女性の方でも弾きやすい使用になっております。

こちらの価格は27,000円から。お手ごろですね。

フェンダージャパン

フェンダージャパン

本格派なベースがほしいと言う方はフェンダージャパンをオススメします。

星の数ほどあるんじゃないかと思うくらい、いろんな種類のベースがフェンダージャパンから販売されています。

特徴は”まさにベース”と言える音と、ジャズベースを発明したフェンダーだけに、すべてのベースの大本とも言えるデザインではないでしょうか?

ただし、2015年に販売代理店の山野楽器との契約が終了し、フェンダージャパンは一度終わりを迎えました。

しかし、その後本家フェンダーの新シリーズに、日本の工場で作られたフェンダーが「フェンダージャパンシリーズ(Fender Japan series)」として販売されることになりました!

それだけ国産フェンダーが評価されていたということですね。 初心者に限らずオススメ出来るメーカーです。

 

Gibson、Fender、Martinなら充実の品揃えの石橋楽器店!

アイバニーズ

こちらも初心者の方にはオススメです。
このメーカーの生誕地も日本。僕もプロの仕事をするようになって最初の頃はアイバニーズの5弦を使っていました。

弾きやすいデザインを追及しているだけあって弾き易さの点では非常に評価が高いです。

音に関しては、”汎用”といったところですかね。

コントロールノブ(ベース本体についているツマミ)がいくつもついているので、用途に合わせて音色を変えることが可能です。ジャンルと問われないのでとても”使える”ベースですね。

プレイテック/PLAYTECH

created by Rinker
PLAYTECH
¥17,839 (2019/10/14 11:19:29時点 Amazon調べ-詳細)

・なんでもいいからとにかくベースを始めたい!
・ベースは始めてみたいけどそこまで予算がない…

なんて方にはオススメです。

価格は約14,000円から。

ただし最近はバッカスなどの、良質だけど値段が圧倒的に安いメーカーがいくつもあるので、プレイテックの最安値を探すよりも、もう4~5000円予算を足して探してみるのがよいかと思います。

ネットで中古を買うという手もアリ

中古の楽器を買う

「なかなか予算に合うものがない…」であれば、新品ではなく中古で探してみるのもアリでしょう。最近の大手の楽器屋さんは中古販売にも力を入れています。

オークションやメルカリなどは、記載内容と実物が違ったり相場が曖昧だったりとあまりオススメできませんが、公式の楽器屋などで買うのであれば、購入後の保障やサポートも受けられて便利です。

実際に弾くことが出来ないのが一番のネックですが、Youtubeなどに同一商品の演奏動画などがたくさんアップされていたりするので、そういったものを参考にしながら検討すると良いでしょう。

店員さんに煽られることなく悩むことが出来るのは、ネットで楽器を買う最大のメリットだと思います(笑)

中古楽器なら石橋楽器!

最後に

ここで挙げたメーカー以外にも良いメーカーはたくさんあります。しかし、ベース本来の魅力を感じ易く手の出しやすいのはこのあたりなのかな、と思います。
ベースはギターと違って地味な楽器かもしれませんが、突き詰めればこれほど奥が深く弾いてて楽しい楽器はありません。
ぜひ、調べて終わるのではなく実際に手にして、ベースという楽器を心から楽しんでみてくださいね!