【iPad Pro】iPadをPCっぽく使うために必要なアクセサリーまとめ!【iPadOS】

2020-04-14

先日からiPad Proの2020年11インチモデルを買って使っています。

10年前ぐらいから使っているレノボのノートの代わりとして購入しました。

ほぼPCの代わりとして使っていますが、使い心地はすこぶるいいです!

基本ブログ運営や動画視聴などがメインになるのですが、普段使いで困ることはほぼありません。

今回は、iPad ProをよりPCと同じように使うために必要なアクセサリーを紹介したいと思います。




iPadをノートPCっぽく使う!

iPadをPCっぽく使う

iPadOS13からキーボードやトラックパッド、マウスに対応するようになりました。

いままではあくまでタブレットの延長でしかなかったiPadが、パソコンとまではいかなくともある程度の作業がこなせるようになります。

文章を作ることや簡単な資料の作成であれば、すべてiPad1つで完結させることができます。

しかもタブレットなので、移動中やちょっとしたカフェスペースで開くのにもベストなサイズです。

使い方によってはMacBookの方が便利の場合もありますが、僕の使用目的ではiPadで十分すぎました。

iPadPCの代わりになるのか?

iPadはノートPCの代わりになるのか

ではiPadはノートパソコンの代わりになるのでしょうか?

現段階では間違いなくNOです。

iPadだけではできないことが、まだまだ多くあります。

逆に、PCにはできないiPadならではな使い方があるので、そちらで活用するのがベストですね。

Apple Pencilで絵を描くことや省スペースで資料をみせること、FPSTPS系のゲームなどできることがいっぱいです。

iPadPCっぽくつかうために必要なアクセサリー

iPadをよりPCっぽくつかうために必要なアクセサリーを紹介します。

全てAppleの純正品で揃えるのもいいですが、社外品にもいいものがたくさんあるので参考にしてみてください!

キーボード

iPadをPCっぽく使うには、まずキーボードがないと始まりません。

せっかくなので有線のものよりもBluetoothで接続できるものを選びましょう。

ケースと一体になっているAppleの純正品の「Smart keyboard」がとても便利です。

iPadの世代やインチによって合う合わないがあるので、自分のiPadに合うものを選びましょう。

その他にもBluetoothで接続できるキーボードはたくさんあります。

社外製でもよければ、純正品よりも安く購入できるでしょう。

僕はキーボードはしっかりとした打ち心地の方がいいため、ロジクールのK380を使っています。

丸いキーですが以外に押しやすく、本体に少し重量があるので打ちやすいですよ!

マウス

せっかくマウスにも対応したので、この機会に是非購入しておきましょう。

キーボードから手を離して画面をタップする煩わしさから解放されます。

ただし、アプリによっては全ての動作に対応しているわけではないので注意が必要です。

Appleの純正品にマジックマウスがありますが、指の動きだけでスクロールすることに対応していないなど、何かと不便です。

大人しく社外品のBluetoothマウスを買うのがいいかもしれません。

iPadを使っている方で使用してるマウスは、ロジクールのmx  master3が多いですね。

僕はエレコムのマウスを使っています。

USBハブ

USBハブを利用することでUSBメモリSDカードを挿してファイル管理もできるようになります。

特にiPad Proは、端子がタイプCになったおかげで様々な周辺機器に対応できるようになりました。

映像を大画面に映したり、他のデバイスを充電したりよりPCっぽくなっています。

一つ持っておいて損はないでしょう。

こちらが通常のiPad用。

こちらがiPad Pro用です。

モバイルバッテリー

外出先でも使えるように、モバイルバッテリーも一つは持っておくと良いです。

コンセントがなくてもモバイルバッテリーさえあれば、電池切れを気にすることがなく使うことができます。

その点はノートPCよりも便利ですね。

iPadは普通のスマホよりも大容量のバッテリーが搭載されています。

なのでモバイルバッテリーも容量が大きめのを使わないと十分に充電ができないので注意しましょう。

iPadでかっこよく作業しよう!

カッコよく仕事をしよう!

正直、できることで言ったらiPadよりノートPCのほうが優れています。

ですが取り回しのしやすさだったり、周辺機器の利便性をみればすべてがノートPCに劣っているわけではありません。

ディスプレイはものすごく綺麗ですし、外観もかっこいいです。

iPadOSもこれからどんどん更新され、いろんな周辺機器に対応していくことでしょう。

iPadは今後いろんな展開をみせてくれる可能性があるガジェットだと思います。

活用しまくって、かっこよく仕事しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!