【UQモバイル】節約モードでYoutubeは見れない?低速すぎてストレスが溜まった話【格安SIM】

UQモバイルにはデータ通信量を抑えることのできる「節約モード」という機能があります。

Twitter、Facebook、mixiなどテキスト中心のSNSをよく利用する方に向いています。

通信速度が最大300kbpsと通常よりかなり低速になってしまいますが、テキスト中心のサイトはスムーズに見れますしLINE通話なども問題なく使えます。

Youtubeも低画質であれば、止まることなく見ることが出来るらしいのです。

が…実際に試してみたところ…

え?…無理じゃね?

低画質ならば読み込み待ちすることなく見れるという人が多いですが、使っているところが田舎すぎるのか…人の顔が判断できないくらいに画質を荒くしても途中で止まってしまいます。

最近は画像が多いページが多いので、調べ物をするにもかなり時間がかかってしまいます。

あまり外でネットをしない人ならいいのかもしれませんが、僕は1日ですら節約モードで過ごすことができませんでした…




UQモバイルの節約モードとは?

UQモバイル

冒頭でも書きましたがUQモバイルには、データ通信量の使用を抑えることのできる節約モードという機能があります。

月末あたりで残りの通信量が少なくなってきた場合にオンにすると、規制がかかることなくネットが使えます。

節約して来月にくりこしたい!って場合にも役立つ便利な機能ですね。

節約モードを利用する方法

節約モードを利用するには2つ方法があります。

1つは「UQ mobile ポータルアプリ」を使う方法です。

iPhoneの場合は「App store」、Andoridの場合は「Google play」からダウンロードできます。

ポータルアプリ内のデータ通信のタブにある、「ターボ機能」をOFFにすれば節約モードになります。

UQポータルアプリ

2つ目に、UQモバイルの「データチャージサイト」で節約モードに切り替える方法です。

UQデータチャージサイト

ここでのログインIDやパスワードは、「my UQ mobile」と同じになります。

ログインすると、残りのデータ残量が確認できたりデータチャージを行うことができるページが開きます。

その中にターボ機能というボタンがあるので、タップしてOFFにします。

ターボ機能をOFF

これで、節約モードに切り替えることができます。

節約モードの通信速度はどのくらい?

節約モードにすると、公式では最大300kbpsの通信速度でネットを利用できるとかかれています。

…が、通信速度の表記で最大○○bpsと書かれている場合は、それの半分くらいの速度しかでないことが多いです。

なので、実際にしらべてみたところ…

節約モードの通信速度

最大300kbpsで240kbpsでているなら、かなり出ているほうですね!

※通信環境や速度を計測するツールによってかなり違いがあります。

ちなみに通常時は、動画を見るのもネットをするのも何のストレスなくできる通信速度がでています。

節約モードでもYoutubeで動画が見れ…なくない?

節約モードで動画は見れない?

UQモバイルを使い始めてからしばらくして、「節約モード」がものすごく便利だと聞きました。

Youtubeでも低画質ならば止まることなく見ると聞いたので、試してみたのですが…普通に止まります。

というか、動画は流れ始めるけども関連動画の部分が「ネット接続なし」になって読み込んでくれません。

ターボ機能ONの状態に慣れてしまった自分からすると、節約モードはストレスフルな状態でした。

ネットで調べ物をするのも時間が掛かる

節約モードでは、調べ物をするのにも一苦労です。

最近は画像を使ったサイトが多く、公告も基本は画像なので1ページ読み込むのにもかなり時間が掛かります。

テキスト中心のサイトだけ見ることができればいいですが、「画像が多いサイトを避ける」なんて器用なことできなくないですか?僕はできないです(笑)

節約モードで1日過ごすには厳しいですね…少なくとも僕は無理でした…




とはいえ、通信規制がかかるよりはマシ

普段の通信速度に慣れてしまった人には不便に感じる「節約モード」。

ですが、通信規制がかかった後の速度よりは全然マシです。

まだ次の月まで日があるのに1GB以下…という場合に節約モードはすごく役立つでしょう。

あとは翌月にデータをなるべく多く繰り越したい人にも良い機能です。

節約モードを上手く使えばとても便利な機能ですよ!

いろんな使い方ができるUQモバイル

今回は節約モードを批判するみたいな記事になってしまいましたが、使い方次第ではとても便利な機能です。

ちなみに普段UQモバイルを使っていて、僕自身はとても満足していますよ!

ただ節約モードだけは僕には合わないというだけです。

やっぱりキレイな画質で動画は見たいですしね(笑)

UQの一番の魅力は、サービスに対しての圧倒的に安い月額料金ですから!

最後まで読んでいただきありがとうございました!