【UQモバイル】上田市のUQの電波は弱い?実際に使ってみた感想【格安SIM】

携帯の大手キャリアを持つよりも月額料金が安い、格安SIMがここ数年でかなり流行ってます。

ただし、デメリットの1つとしてよく言われているのが「大手のキャリアよりも電波が弱い」という点です。

僕は実際に1年くらいUQモバイルを使っています。住んでいる所も長野県の上田市です。

田舎は電波は特に弱いと噂されていますが、実際はどうなのでしょうか?実際に使っていての感想を書いて行きます。




UQモバイルを上田市で使ってみての感想

UQモバイルの電波ってどうなの?

UQモバイルはKDDIグループの会社の1つです。

自社で回線設備を持っておらず、電波はauのものを借りてます。

対応エリアは基本的にはauと同じはずなのですが、実際に対応しているかどうかは契約する前に事前に確認したほうがよいでしょう。

下記のページで対応エリアを調べることが出来ます。

ちなみに僕が使ってる環境は下記になります。

・auからSIMロック解除したiPhone6s
・上田市の中心街から少し離れた住宅地

・仕事で市内はもちろん、別の市に行くために峠や山を越えたりします

この条件で、1年ほど実際に使ってみての感想を書いていきたいと思います。

基本的に上田市内は問題なく使える

上田市でUQモバイルは問題なく使える

UQモバイルを使い始めて1年くらい経過しました。

生活していて、携帯が使えなくて困ったという経験は今までありませんでした。

街中では十分使えますし、多少山奥の温泉とかにいっても電波が途切れることなく使えました。

ただ、行くと毎回使えない場所もなくは無いので紹介していきます。

大門峠の白樺湖付近で圏外になるところがある

仕事の帰りに妻と(イヤホンで)電話しながら帰ったりしてるのですが、通るたびに毎回同じ場所で圏外になります。

この付近ですね。

和田トンネルとかでは特に切れたりしないのですが、この大門峠は標高が特に高いためか、電波が悪いのかもしれません。

仕事でそのあたりをよく通る人や、その付近にお住まいでUQモバイルを検討されてる方は注意した方がいいかもしれませんね。

袋町にある居酒屋の店内で使えないお店がある

これは知人からの情報なのですが、袋町のどこかの居酒屋(店名忘れたそうですw)でUQモバイルやauの携帯の電波が全く入らなかったそうです。

ビルの影とかに入ると携帯の電波が弱くなるのはよくある話なのですが、地下でも無い居酒屋で電波が悪いこともあるようです。

対応エリア情報で使う場所を確認してみる

前項でも書きましたが、公式サイトには対応エリアを表した地図を確認することができます。

しかし、紹介したポイントは対応エリアに入ってますが圏外になってしまいます…

やはり標高が高かったり建物の影に入ってしまうとどうしても弱くなってしまうのかもしれませんね。

今後も使っていて電波が悪い場所があったら、随時更新していきたいとおもいます。




すでに使っているけど、電波が悪い場合は?

電波が悪い場合に試すこと

UQモバイルをすでに使っているけど、電波が悪いという方はもしかしたら、設定をすべきものがしていなかったりする場合があります。

公式で動作確認未実施の端末を使っている

他社の携帯をSIMロック解除してUQモバイルで使う場合、その端末がUQモバイルで使えるかどうかを事前に確認しておく必要があります。

公式サイトで動作確認済みの端末が乗ってますので、自分の使っている携帯があるかどうか調べてみてください。

動作確認端末一覧|UQモバイル

この一覧表にない端末は、UQモバイルではうまく動作しない可能性があります。

使えないことはないと思いますが、電波が入りにくかったりする場合があるので、使う際は自己責任になってしまいます。

機種によってはAPN設定が必要な場合がある

機種の種類やOSのバージョンによっては、UQモバイルを使う際に電波の設定をしなくてはいけない場合があります。

手順は先ほど紹介した動作確認一覧表の項目の中で確認することができます。

端末を再起動してみたり、SIMカードを挿し直してみる

SIMカードを差しなおしてみる

電波の入りが悪い場合は、一度電源を切って入れなおしてみたり、SIMカードを一度抜いて差しなおしてみると改善する場合があります。

アナログな方法ですが、試す価値は十分あるので、ためしてみてください。

どうしてもダメな場合はサポートセンターに連絡してみる。

全部試してみて、それでも電波の入りが悪い時は、サポートセンターに1度連絡してみてもいいかもしれません。

状況を確認したあと、SIMカードの交換を行ってくれる場合があります。




UQモバイルの通信速度はどうなの?

格安SIMで気になるところは「電波の強さ」ともう一つが、「通信速度」ではないでしょうか?

UQモバイルも4Gの電波なのですが、実際の通信速度を調べてみました。

※使う機種、周りの環境、時間帯、調べるタイミングなどで通信速度は変わります。あくまで参考程度の情報ということをご理解ください。

自宅での通信速度を調べてみました。

夜の混み合ってる時間にこのくらいでていれば、高画質な動画を見たりしても十分な速度が出ていると言えます。

また週末とかでも違う可能性があるので、調べてからまた追加したいと思います。

UQモバイルは地方でも十分使える!

UQモバイルを上田市で使い始めて1年くらいになりますが、電波のことで困ったことはありませんでした。

もちろん使う場所や機種によって違いがあったり、トラブルがあるのかもしれません。

UQモバイルの使うデメリットは、修理やサポートの窓口が基本的に電話のみになってしまう点です。

しかし、料金は安く使えてしかもauの時と使い勝手は変わらず電話できるのはUQモバイルの強みといえるでしょう。

個人的には大手から乗り換えて満足しているので、すごくおすすめですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました!