育児でイライラしてしまうことは?ストレスを上手に発散するための方法まとめ!




こんにちは。あっちん(@acchin1208)です。

子育てをしていて、どうしてもイライラしていしまうことってありますよね。

言うことを聞いてくれなかったり、物を壊したり…

いろんな原因があると思いますが、自分の思い通りにいかないのがイライラする一番の原因だと思います。

・行きたいところがあるのに子供がぐずって行けない
・家事が一向にはかどらない
・疲れて眠いのに抱っこしてとお願いしてくる

僕は現在、妻と一緒に協力して子育てしています。

今回は、「育児でイライラすることまとめとその解消方法」について書いていきたいと思います!




子供にイライラしてしまうこと!

子供にイライラすること

いけないとはわかりつつも、子供に対してイライラしてしまいますよね。

特にイライラしてしまうことを挙げてみました。

言うことを聞かない

言うことを聞かない子供

子供が言うことを聞いてくれないとイライラしますよね。

・予定があるから早くして欲しいのに…
・ダメと言っても何度も同じことをやる
・すぐに物を壊す

言い聞かせてもダメなのはわかりつつも、結局怒ってしまったり…

何度言っても言うことを聞かないからついつい手が出てしまったり…

子育ての一番難しいところかもしれませんね。

必要以上に騒ぐ

必要以上に騒ぐ

何処だろうが関係なく騒ぎまくるのって子供によくありますよね。

特に静かにしなきゃいけない場所で騒がれると、どうしてもイライラしてしまいます。

図書館や電車の中、スーパーでの買い物中などなど…

赤ちゃんが泣き止まないならまだしも、駄々をこねたりイタズラで騒いでたりするとものすごくイライラしてしまいますよね。

触って欲しくないもので遊ぼうとする

触って欲しくないもので遊ぼうとする子供

大人の思いとは裏腹に、おもちゃじゃないものに興味を持つのが子供です。

化粧品やスマホ、テレビのリモコンなんかにはすごく興味を持ちますよね。

僕の妻も、一度iPhoneのを壊されています(笑)

 

コレで遊ばないで!といっても、いうことを聞かないのが子供。

イライラしてしまいますよね…

イライラの原因は自分がやりたいことができないから?

親にだってやりたいことがありますよね。

買い物したり、映画を見たり本を読んだり…

子供に対してイライラしてしまうのは、自分がやりたいことがあるからかもしれません。

もしくはやらなければいけないことが子供のせいでできないから、というのも原因でしょう。

毎日のような子供の我がままも、他にやることがないのならそこまでイライラしないかもしれませんね。

旦那にもイライラしてしまうことも?

子育てをしていて、子供だけでなく旦那にもイライラしてしまうことってありますよね。

・家事を一切しない
・料理の文句ばっかりいってくる
・子供の面倒は自分の気分のいい時だけ
・子育てが大変なのに飲み会やパチンコで帰ってこない

子供に対する思いに、夫婦で温度差があったりすることが多いです。

それが行動に現れてしまって、旦那は基本家事育児にはノータッチ…なんてことも珍しくないです。

そうなると、常にイライラしてしまいますよね。

「協力して!」と声を掛けても協力してくれることはほとんどありません。

こればっかりは難しい問題ですね。

過去に、男性が家事をするべき理由をまとめた記事がありますのでよければ参考にしてみてください!

 

イライラを発散する方法とは?

では、そのイライラを発散する方法をまとめていきたいと思います。

何か一つ参考にしてみてください。

子供が寝ている隙などを見計らって試してみるとよいかもしれませんよ!

好きなものを買う

まずは好きなものを買うことです。

今まで買うのをためらっていた物なんかがすごく良いと思います!

今はネットで何でも買えるので、以前買いたかったものを調べてみても楽しいですよ!

いつも我慢しているものを思い切って食べる

ストレス解消には食べるのが1番です!

特にスイーツが良いですね!

アイス、シュークリーム、ケーキなんかを1人でたくさん食べるなんて、想像しただけで楽しくないですか?

食べましょう!甘いもの!

いつも子育て頑張っているから、誰も怒りしないはずです。

是非試してみてください!

丸1日、一切家事をしない

1日くらい、掃除や洗濯をしなくたって困りはしません。

ご飯もお弁当を買ったり出前をとれば済む話です。

「何かをしなければいけないのにできない」せいでイライラすることもあるはずです。

いっそ「やらなければいけないこと」をしない日を作ってみてはどうでしょう?

思いのほかストレス解消になるかもしれませんよ!

結婚相手や親に子供をあずけて、丸1日家事をしないというのも良いです。

自分を大切にしてあげてください!

 

旦那にイライラをぶつける

旦那さんに、今日溜まったイライラをぶつけるのも良いかもしれません。

(旦那さんが亭主関白な人だったら難しいかもしれませんが…)

特に、普段育児に参加しないような旦那さんなのであれば、そのイライラをぶつけてみてると今後協力的になってくれるかもしれません。

仕事で疲れていようが、かまわずぶつけてみてください。

育児の大変さを、妻の怒りを通して知るきっかけになるかもしれませんよ!

最後に…親の体調を最優先にしましょう!

親の体調を最優先にしましょう!

イライラが原因で、体調を崩してしまうことも珍しくありません。

子育てをしている親が倒れてしまうのが、家庭でもっとも一大事です。

適度にストレスを解消しつつ、自分を大切に子育てしてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!